極めて無責任に最初のおすすめ飛行機キットを考える

 初心者におすすめの◯◯とかいって、もう20年ぐらい飛行機のキットをろくに作っていないので(作りかけは見た人いるかもしれないが)、もはや自分が初心者みたいなものだが、最初にやる事になっても自分が絶望しないキットというのは何だろう? というのを考えてみた。


・童友社 1/72 T-6Gテキサン

 他の会社のキットのパッケージとデカールを変えた物だが、構成もシンプルで、形にするのも難しくない。いきなりで難しそうなのはキャノピーの塗装くらいかなあ。
 キットは昔の自衛隊の仕様である。零戦を黄色に塗って見立てる必要性は無いのだ(なんのこっちゃ)。
 実機は練習機の他、映画の撮影用や航空祭のゲストとして、零戦はじめ数々の飛行機のベースとなっている。似てないのに。そこで単純にガルグレーに塗って、適当なデカール(ヤフオクで出ているジャンク、静岡ホビーショーのハセガワブースにもあるかも)で「アメリカ人の考えたゼロファイター」にするのも良いんじゃないか。

・ファインモールド 1/48  二郎の鳥形飛行機

 スタジオジブリ作品「風立ちぬ」に割と一瞬出てくる機体である。悪役の飛行船も欲しいが、それはともかく、シンプルですぐ形になるキットである。
 当然の事ながら、バリエーションとかは無いのが残念である。
 同社からは「紅の豚」のサボイアなんかも出ている。

・ハセガワ たまごひこーき SR-71

 実機はマッハ3級の超音速偵察機。もともとカッコいい系なのをデフォルメしたモデルである。「機動戦士ガンダム」に出てくる「ドップ」みたいな感じになっている。黒1色だから塗装も難しそうではない。
 たまごひこーきのシリーズは、かなりの種類が出ており、息が長い。
 デフォルメの航空機モデルは、鳥山明のイラストとも通じる所があり、そういう方面が好きな人にもおすすめである。

・バンダイ 1/72 ストークキャリー

 やい、ふざけるな、オチはそれかよ、とか言ってはいけない。
 これは何かと言うと、ロボットを輸送する架空の航空機である。上に乗せるのではなく、下に下げる感じになる。昔あった「太陽の牙ダグラム」のマベリックヘリコプターみたいな感じになる。
 ただ、輸送用垂直離着陸機として、よくできた形だと思う。米軍風、自衛隊風、サンダーバード風、色々似合いそうである。
 安売りをやっている店はあるし、中古品の店でも見かける事はあるのでおすすめである。

サポートありがとうございます。 はげみになります。