見出し画像

ものぐさ人生、3つの「~ない」

こんにちは。
数日前、noteが31日までに記事を書けば8ヶ月連続投稿です!と教えてくれたのに、筆が進まなかったmonoguuです。
ネタがなさすぎるので、今日はわたしの人生ポリシーについて書きます。

いつからこんなにものぐさなのか、と自分でも思うくらいのものぐさ人生。そんなわたしの、人生を軽やかに生きるための必殺技をご紹介。

》がんばらない
しっかりしなさい、がんばりなさい、と言われて育ってきました。いつでもがんばることがデフォルトになっていたわたしは、10代のうちから陸の上の魚のように窒素しそうになっていた。今はがんばるの代わりに、enjoy☺︎がしっくりくると思っています。

》あこがれない
誰かに憧れない、憧れすぎないといった感じです。学生時代コンプレックスに苛まれ、周りの人々に憧れていました。どうやったらその人のようになれるのか、いろいろ葛藤しましたが、わたしが最後に行きついた先は、どんなに願っても羨んでもその人にはなれないのだからあきらめよう、自分は自分でしかない、ということでした。(開き直っただけかもしれません)

》こだわらない
あんまり物事にこだわりを持たないということです。自分の心が反応するものにだけエネルギーを注ぎます。小さなことも気にしない。ゆってぃが心に住んでいるやも。

他にも何かありそうですが、もっとも重点を置いているのはこの3つです。総じて、大切なものってなんだろう、が自分でわかっていれば、くよくよせずに生きられる気がするのです。

ちなみに、3つをやらないかわりに、2つだけやっていることがあります。それは、決断は自分でするってことと、五感を使うってことです。
自分でした決断は反省はしてもあんまり後悔はないかなぁって。五感を使うのは、生きている実感を得られるからです。息を呑むような景色を見て、おいしいものを食べて、心地のよい音色を聞いて、風の匂いをかいで、大切な人と手を繋いだら、心がじんわりしてきます。

これは今のわたしの人生ポリシー。5年後は違っているかもしれないし、10年後も変わらないかもしれない。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?