見出し画像

E.manuel

こんにちは、monoguuです。

今のっそりとTOEICの勉強をしています。
前回受けたテストのリスニング問題で、一単語も聞き取れなかった!という問題がありました。今勉強していても、え、今の問題英語だったのだろうか・・・というくらい聞き取れない問題にたまに遭遇します。発話者のイントネーションで苦手なものがあるのかなぁと思っているのですが、けっこう面喰います。

先日も同じような問題に遭遇しました。

冒頭に、
え、マニュアル~
と聞こえたので、なんかマニュアルの話をしてるっぽいな、機械とか家電とかの話かなと想像したのですが、結局他の情報は全然聞き取れなかったので解答を見たら、
Emanuel ~
という文字が。
「え、マニュアル」ではなく、「エマニュエル(人の名前)」だったのです。冷静になって考えてみると、「え」ってなんだよ英語じゃないよって話なんですけど、、、。当然家電のはなしでもなんでもなくて、だいぶショッキングでした。

世の中にはこれで満点をとる人がいるんだから、本当にすごいなぁと思います。
わたしの耳よ、がんばってくれ。

         ◇◆

いつの間に7月になりました。エアコンのクリーニングをしてもらい、やっと寝苦しい夜から解放されて感動しています。皆さまにとってもよい夏となりますように。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

英語がすき

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?