見出し画像

SDGs シューイチ 再生利用

#シューイチ #SDGs #再利用 #植物由来 #消防ホース #パイナップルの葉 #新幹線ファブリック

雨の月曜日・・・
いまいち気分が乗りませんね・・・
気圧と湿気でかなりだるさを感じます。
なんとか今週も一週間がんばりましょう。

昨日のシューイチ

昨日のシューイチ(日テレ)

マジすかコーナーは、SDGsは商品でしたね。
パイナップルの葉っぱ繊維を生地にした、財布など
魅力ですね。
あとは消防用ホースを再利用した
バッグ等・・・

昔、地元の消防団でさんざん扱いましたが
消防ホースは使用期限があるんですよね
なので、新品でも期限がきたら
廃棄です。
なんせ相当の圧力がホースにかかるので
経年劣化で破裂したら、有事の際に用をなさない
というのが理由でしょうかね。
しかし、かなり丈夫な素材ですからね、
ここに目を付けるのは良いですね。

そのほか、新幹線のシートカバーを
スリッパに再利用する等
再利用というのは、まだまだ奥が深そうですね。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。