見出し画像

TCFD(Task Force on Climate-related Financial Disclosures)

#TCFD #株式会社エコ・プラン #気候関連財務情報開示タスクフォース #プライム #スタンダード #グロース #JPX #東京証券取引所

プライム市場へ行った企業はTCFD必須

4月から一部上場企業等のカテゴリが廃止され
より海外からの投資がしやすいように
カテゴリがかわりました。

細かな数字は書きませんけど
2部上場だった企業がプライムへ移行したり
逆に1部上場だった企業がスタンダードへ移行したり
かなりプライムへのハードルが上がりました。

その中でも
TCFD気候関連財務情報開示タスクフォースは
大きな役割を持つ事になります。

TCFD

(Task Force on Climate-related Financial Disclosures)
気候関連財務情報開示タスクフォース

https://www.fsb-tcfd.org/

プライムの必須項目で、TCFDにおける記述を
コーポレートガバナンスへ盛り込まないといけません。
私も、シナリオを作っていますので、その辺の詳細は
また開示していきますが、ひとまずプライムへ行った企業は
はじめていかないといけませんよね。
めっちゃ大手企業は当然のようにできてますし、
コンサル会社はこぞってここへフォーカスして、
稼ぎの種にしていますけど、
要は人任せでは自分の身にならないので
頭と手と取締役を動かさないといけませんので
担当者にとってもめっちゃハードル上がってます。
私が参考にしたサイトを紹介しておきます。
TCFD担当者の皆さんは、どうかめげずに立ち向かってください。
応援しています。


本日は金曜日ですね
なんとか1日乗り切って良い週末をお過ごしください。
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。