見出し画像

対話・聞く力・多様性

#対話力 #聞く力 #多様性 #ダイバシティー #学生 #コミュ障 #行動力 #脳内思考

対話・聞く力・多様性

本当はコミュ障の私です。
だからこそ、聞いている方が楽です。
しかし、沈黙はキライなんですよね。
先日もグループ討議があり、
3人顔を見合わせた時
<だれかが喋らないと・・>
というココロの声
結局口火をきるのは私です。
できるだけ聞き役に徹するように
していますが、コミュ障の割には
ツッコミをしたくなるんですよね
<漫才師か>

結局、表面的には
どこがコミュ障なのと思われがちですが
グループ討議はお題があるので
まぁやりやすいですけど
お題がない中での会話・・
相手が喋らないと、とっても困るんです
沈黙なので、
したかって、ある事ない事
ハッタリをかましてしまいます。
性分なのでしょうかね。

多様性

最近は社内でもこの話が出ます。
マニュアル必要だとか、
でも結局男性社会なんでしょうかね
一時期は半数は女性でしたが
今は比率がかなり変わったり
外国籍の方も居ますが、やっぱり
形見は狭そうですよね。
公用語が英語にでもならない限り
無理でしょうし
脳内思考が英語で考えられないと
なかなかそういう次元に
はたどり着かないのかもしれません。

本日もだらだらと書いてしまいました。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。