見出し画像

振り返る2023年の電脳イースター

イオラナ!
(「よいお年を」から「明けましておめでとう」まで、いつでも使える便利なアイサツ!)

電脳イースター島から流れ着いたものモアイです。
坊主も走り、猫も走り、RTAランナーも走る年末。
今回は2023年の振り返りをしてみます。
ではでは早速。


参加したイベント

まずはイベント関連から。RTAイベントとゲームイベントのみ、思ったより多いですね。

  • 不思議のダンジョンRTAフェス(第4回)
    DeadCellsの「FreshFile」で参加。初めてのイベント参加。楽しかった。

  • JAWS PLAYERS 五月鮫(さめだれ)
    DeadCellsのオリジナルカテゴリ「サメ%NMG」で参加。楽しさをお届けできたと満足している。結構頑張って練ったし準備した。

  • ふしチャレ!(第3回)
    DeadCellsとガンジョンで挑戦した。ガンジョン難しすぎんか!

  • Unity1WeekGameJam(1週間ゲームジャム)
    お題「1ボタン」と「おくる」で参加。それぞれ「あのがん」「キミファイ」を制作しました。みんなプレイしてね☆

  • デジゲー博2023
    一般参加。見て回るだけ。新鮮だった。1日前に行く決心をして弾丸旅行だった。楽しかった。

描いた絵

イベントのファンアートや「おえべん」でいっぱい描いた。自作ゲームの公式ファンアートも描いた。
多いので詳細は別記事でまとめますので(たぶん)、ここでは抜粋を。

JAWSPLAYERS五月鮫 自作宣伝アート1
JAWSPLAYERS五月鮫 自作宣伝アート2
JAWSPLAYERS五月鮫 お疲れ様アート
不思議のダンジョンRTAフェス4 自作宣伝アート
おえべんアート1(2023年8月1日)
おえべんアート2(2023年9月25日)
おえべんアート3(2023年12月14日)

おえべんは1~3時間くらいで描いてる。結構ムラがある。最後は推しのVTuberのファンアート。推しは推せるうちに推せ。

ななしいんくの季咲あんこさん1
ななしいんくの季咲あんこさん2

作ったゲーム

8月、お盆明けの頃から急にやりだした創作活動。きっかけは積みやらの「RPGツクール」崩し。
実はゲーム作り自体は10年くらい前からやってはいる。吉里吉里2とかC#とかティラノスクリプトとか。かなり数分で終わる、ニッチなジャンルのツール寄りの作品だった。来年はそっち系の別名義の活動も頑張らねば。

ちょろいぞ魔王さま!!

あのがん

君おくり5min

関連記事は https://note.com/monomoai00/n/n6e039780ddae  とか https://note.com/monomoai00/n/n7ed4da5adf91  を見てね!

来年は「ちょろ魔ダッシュ!」や「キミファイ」の全編を作らねば。あと2Dアクションゲームも作りたい!色々作りたいものが多い!

崩したゲーム

今年は少なめの「28本」。積んだゲームはそれ以上!これもまた多いので思い出深いものを抜粋。

  • 蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト爪
    真エンド好き。あと歌が良くて、めっちゃ歌ったった!

  • アーマード・コア4、fA
    シナリオ展開が熱い。fAへの繋がりも熱い。操作もしやすい。

  • GHOST TRICK -ゴーストトリック-
    凄いシナリオ作りだった。

  • Welcome to Kowloon
    うぇるかむ、うぇるかむ!RTAしたい。

  • アーマード・コア6 FIRE OF RUBICON
    ちょっと他のACと違う感じ。これはこれで楽しい。やはり4脚レーザーで力押し。火力は正義。

  • GHOSTWIRE:TOKYO
    今年最高に熱いバディものだった。最後、すっごい好き。来年はバディものを創作したい!おっさんと若者だよなぁ。

  • パラノマサイト FILE23 本所七不思議
    比較的短めのオカルト伝奇モノ。何とか自力でクリアした。好きなセリフは「がんばれ国家権力!」

来年は「50本」以上崩そう!

観た映画

昔は映画館は苦手だったけど、最近は足を運ぶことが多くなった。

  • 劇場版サイコパス プロヴィデンス
    見に行って良かった。朱ちゃん・・・。

  • 君たちはどう生きるか
    特に言及することはない。

  • ゴジラ-1.0
    神木くんが曇ってて良かった。

  • 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
    バディもの。水木がカッコよかった。切ない。

  • ダンジョン飯
    面白くて少し笑ってしまった。他の人よ、すまぬ。

来年は洋画も多く見たい。

読んだ本

漫画も海外ミステリーも読んだ。今年知った印象的なものを抜粋。

  • キュレーターの殺人
    イギリスが舞台。ハードボイルド系刑事が謎のメッセージが残される殺人事件に挑む。シリーズ三作目。前作も読まなきゃ。

  • 猫が西向きゃ
    蟲師の人の漫画。やっぱり少し不思議な世界観。

  • 魔法少女にあこがれて
    魔法少女になると思いきや、まさかの・・・。アニメ化もされる。いや、あれアニメ化したらダメだろ。

  • 自由研究には向かない殺人(洋書)
    イギリスが舞台。好奇心旺盛な女学生が事件の深みに踏み込んでいき…。

  • いなり、こんこん、恋いろは。
    とてもよい青春神様マンガ。いな恋はいいぞ。

見たアニメ

今年見たアニメ。最近はあまり追ってないな。

  • 大雪海のカイナ
    シドニアの騎士の人が原作のアニメ。ナウシカやパンツァードラグーン感があって好き。

  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか4
    ダンまちの続編。1期が好きだな。

  • アリス・ギア・アイギス
    うーん。特に。

  • 神無き世界のカミサマ活動
    漫画を読んでるから見た。OPがめちゃめちゃ良い。可愛い。

  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2
    あまりダレなかったのではないか。

  • スキップとローファー
    青春もの。うっ!まぶしい!良すぎて凹む展開になるのが怖かった。でも最後まで見て良かった。

  • Dr.STONE NEW WORLD
    みんな頑張ってて偉い。特にゲンくん。彼はね、誤解されやすいけど良いやつなんだよ。最後に音楽が良いと気付いた。

  • AIの遺電子
    近未来版ブラックジャックと呼ばれる作品。ほんとそれ。

  • Helck(ヘルク)
    人間の英雄ヘルクが突然魔界にやってきた!「人類を滅ぼそう!」そういう彼を怪しむヴァミリオちゃんのお話!ヴァミリオちゃん可愛いね!
    結構ちょろ魔に影響を与えてるように見えるが実は偶々。

  • ライアー・ライアー
    ご都合展開俺強ぇアニメ。どこかで見た色んな設定がてんこ盛り。だけどどこか物足りない感。キャラが可愛い。

  • MFゴースト
    頭文字Dの後世界の話。やっぱ面白いね。ユーロビートも良い。

  • シャングリラ・フロンティア
    ゲームが主題のアニメ。バグとかグリッチとか出てきて、おっ、てなる。

  • 16bitセンセーション ANOTHER LAYER
    アキバ文化の話。タイムスリップものであり、SFでもある。トレンディでもあり、結構好き。時間モノに外れなし、か。

  • SHY
    今期最後に知った最も好きかも作品。SHYちゃんが滅茶苦茶健気でかわいくて可愛い。何だろう、常に頬染めしてるからかな。熱い心を持ってるからかな。

まとめ

こうしてみると結構やってんなぁ、という2023年。

実は初夏あたりからバイタルとメンタル両方に来てた2023年。バイタルはもう5~6年終わってる状態が、そこにメンタル上乗せで、それでもこうしてみれば結構頑張ったのかな、と思う1年だった。今はもうそこそこ復活してる。

来年はガス欠しない程度に、心も身体も労いながらマイペースにやっていこうと思う。とは言いつつ、身体がまだ持つうちに何かを残したい、という焦りもあるが、それはそれ。仕事ではそれなりに残すものは残したが、個人でも残すものを作りたいという気持ちが強くなる今日この頃である。

来年の抱負は、来年考えよう。

そう、鬼に笑われたくないからね。

~筆者について~
ものモアイと申します。
電子の海の電脳イースター島でYoutubeやらTwitchやらを眺めていたら、たまらなくなり自らもネットの海に漕ぎ出した白黒の石像です。

Twitter Twitch YouTube でっせるDiscord 個人鯖(電脳イースター島)

出展:ものモアイ


公式ウェブサイトは ↓↓↓ だよ!

スタジオ電脳イースター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?