見出し画像

何もかも上手くいかない

そんな日もあるさ。

全然更新する気のないnoteです。人生にあまりにも何事もないもので…
しかし先日あまりにも何もかもうまくいかず落ち込む日があったので、とりあえず文章に吐き出して落ち着いてみようと思います。

休日の朝、朝食に食パンを食べようと考えました。
そのときは冷凍庫に食パンを冷凍していたので、それを使ってマヨネーズで土手を作って卵を乗せて焼くアレでも作ろうかと思い立ち、冷凍庫からパンを一枚。
しかし、冷凍されているパンでは卵がカチカチになるまで焼かないとあったかいトーストにならないだろうと思い、まずパンを先に温めました。
ここで早速失敗

パンが黒焦げになっている!


何故ですか…?
火力も時間もそんなにしていないのに…

まぁ良いでしょう。表面がちょっと黒いぐらいなんですか。
炭になったわけでもなし。
気を取り直してマヨネーズで土手を作ります。
ここは順調でした。正直過去一の出来。
後は卵を乗せて焼くのみ…

さて、賢明な読者の皆様はもう見えているでしょう。
当然ここで私はやらかします。
そう、

タマゴを割るのに失敗


シンクの端で砕けたタマゴから、白身が排水口へと流れていきます。
菊割れ蓋から去っていく白身をただただ見守る私。
なんと切ない背中でしょう。写真があるなら見せたかった。

しかしまだ黄身は無事。
白身だって半分ぐらいは残っています。
何度かこのトーストを作ったことがある方はわかるかもしれませんが、そもそもこのレシピ、なかなか写真のようにうまくはいかない。
というのも、卵の白身が多くてマヨネーズの土手などでは到底抑えきれず溢れてしまいがちだからです。

なれば、これはむしろ好機!
白身が減って寧ろ丁度いいはず。やったね!
さぁ卵をパンの上へ!!






……しかし今日は何もかもがうまくいかない日
そんなに甘いはずはありません。

当然のように卵はマヨネーズの土手をつるりと乗り越え、私がパンをセットした魚焼きグリルの網の下へと落ちてゆきます。

卵は鉄板に熱されて目玉焼きに


キイィーーーーッ!!
思い出すのも腹立たしい!!!
文章にしてもただただ怒りが募るばかりです。
何が『文章に吐き出して落ち着いてみよう』だアホめ


嗚呼、暫くはあの日を許せそうにありません。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?