見出し画像

映画感想01

見てくださいこれを。
(※見なくてもいいので適当に読み飛ばして目次から「なにこれ」まで飛んで下さい)

映画ノルマリスト

スイス・アーミーマン
フリー・ファイヤー
ミッドサマー
LAMB
S.W.A.T
フライトナイト
ファンタスティックビースト
ヘンゼル&グレーテル
バトルシップ
マグニフィセントセブン
明日に向かって撃て!
ベイビードライバー
ワールドエンド
ホットファズ
ショーンオブザデッド
キングスマン(全部)
ガーディアンズオブギャラクシー(2作)
ミッションインポッシブル(全部)
キャプテンアメリカ(3作)
ガイリッチーのシャーロック・ホームズ(2作)
コンスタンティン
二つ星の料理人

なにこれ

渡された「見せたい映画リスト」です。
(ほぼ原文ママ。つたわりゃいいメモなので正確なタイトルではないです)
これらを見るようにと友人から脅されています。

と、いうわけで

感想を書きながら消費していこう!

を開催したいと思います。
今年中に見終わったらいいな…

※ちなみに書くのは本当の感想です。
ごはんとか食べながら一回見るだけなので、ほんと考察とかできないし記憶も正しく残っているか怪しい感じで思ったことを書くだけ。
それぞれの文量も少ないと思うので何本かずつまとめて投げていきます。

映画の感想

※平気でネタバレするから気を付けて

キングスマン

の1というのか無印と言うのかの感想。
2も見ろと言われているからまだリストから一行も消せない…

マナーが人を作る。なるほどね。謎倒置
マナーが 作るんだ 人間を。
私も戸締りするときにやった方がいいのかな?

ガラハット(ハリー)は沸点あんなんで大丈夫なんか?スパイよな?
エグシ―のパルクール的シーンは想像以上に一瞬だった。これがオリンピック選手になることも期待されてた男か…もっと見せてくれ。(でも尺があるから仕方ない)

服屋の地下から出発するカプセルいいな~うちの地下にも欲しい。あんなどこまでも下る長いエレベーターもほいし。そのあとのなんの説明もなく連れてこられたせいでエグシーだけ説明を受けてるあいだ終始うろたえてるシーンウケた。ガラハット(ハリー)はもうちょいなんとかしてやれ。

前髪が崩れて落ちてくるのが好きなので教会のシーンよかったな。

最後まで見てるとマーリンちゃんかわいくなってくる。なんかちゃんとショック受けてるのかわいい。
マーリンちゃん…
最後マーリンちゃん…ってずっといってた。
汚ねぇ花火のシーン最高すぎた。乱闘のBGMもご機嫌で最高
ああ、マーリンちゃん…

S.W.A.T

バディ物かと思ったら初手解散で草。
なんか映画のこととか分からないし、批評とかに思われたら嫌なのでそんなにマイナスなこと書いてもしょうがないとは思っているんですが…序盤は私に映画を見る能力がないのか、そういう物なのか、どこをストーリーの主軸にして見ればいいのかがずっと分からん。難しい。

壁をぶっこ抜くやつ出てきたときあがった。
壁ぶっこ抜くやつじゃん!!抜く?抜く???Fooo!!
ってテンションで見てた。

護送始まると楽しくなって来ますね。話の主軸がわかって何を見ればいいのかはっきりすると急激に楽しい。

ギャンブルが最初命令違反したけど人を助けただろ!って言ってストリートと仲違いしたの。あの時点ではどっちの言い分が正しいとも間違ってるともいえなかったけど、ギャンブルは明確に犯罪を犯してストリートが正義だったと思われたタイミングで、正しくないことが正しいこともある。という序盤のギャンブルにも通じる言葉で解決に向かっていくのいいね。
あんなにド派手に銃撃戦したけど最後は暗がりでどっちが何だかもよく見えないところで地味な殴り合いするの草。ええやんか

所長とリーダーは元相棒って感じ?と思ったけど何かあったにおわせだけで特に何も掘り下げはなかった。

ワールズ・エンド

伝説のはしごルートって何よって感じ
ただ酒屋をはしごしてるだけ(いや12軒は多いが)なのに大仰な語りだし、道中の展開も結末も信じられない方向に向かう。
知らない人はとりあえずはウィキペディアでいいからあらすじを見てほしい。トンチキ映画って感じ。でも最初から最後まで映画で見てほしい。

ゲイリーがやってきて皆迷惑そうにあしらおうとするのに話してるうちにちょっと嬉しそうに笑って着いてきちゃうのダメ。なんだかんだ嫌いになれないんだろうね。なんだかんだみんなが地元の駅に集まるところ、こういう一生の友っていいな。と思う。
意味のなさそうな酔っ払いの会話とか全部いい、はじめゲイリー自身や彼のする昔の話とかを煙たがってた皆が徐々に学生時代の思い出でを語り合って仲のいい同級生みたいな温度感で盛り上がりだすところとかエモい。

そしてトイレに行って宇宙人(作中で言えばロボットとか空き瓶)に遭遇するシーンいい。アンディも他のみんなもなんだかんだ強いし、ピーターは気弱な感じのままでかわいいのも良かった。
(ちなみに最後まで見たら私が勝手に宇宙人と呼んでいたロボット(空き瓶)たちは結局宇宙人だった)
街の状況が分かった後の緊張感と緊張感のない会話が最高。

アンディが暴れ出してからの乱闘のシーンが楽しい。仲間が減っていく緊張感あるなか、一番ゲイリーに怒ってたアンディがゲイリーを見捨てられずに走るシーン胸熱だったな。

そしてあんなに殴り合ったのに最終的に口論で解決するの最高だし、逃がした女が最後迎えに来るのも最高。
12軒の酒屋をはしごするというくだらないテーマに宇宙人の侵略(?)という要素を加えたイカレたトンチキストーリーなのに人生とか幸せとかを問う流れが綺麗にできてるのすごい。
大人になれというかつての仲間。
何時までも幼稚なゲイリーの、お前らはまっとうな大人で多くの物を持ってるけど俺のような自由はない。俺が羨ましいんだろ?と言う言葉
でもその実最後に職を持ち家を持ち妻のいるアンディが本当は羨ましいと言うゲイリー

支配されたロボット達に囲まれるにつれ、大人になった(何かに縛られた生き方を受け入れた)奴らが逆にたがが外れたように自由になっていくのも良かったな。酒を飲み、先陣を切って大暴れするアンディ、いろんなしがらみで抑えてた恋心を暴露するスティーヴン、温厚で臆病だったのに過去の恨みを爆発させ殴りかかるピーター。
でも一番最後に終始幼稚で差別的発現が目立ったゲイリーが、差別される側のロボット達をつれて旅をし、酒屋で水を頼むのなんか良かったな。
なんか親になったみたいだった。それでいて自由なままなのもいい。

コンスタンティン

設定というか世界のルールが理解できるまでちょっと時間かかる。最初は何があり得ることで何があり得ないことなのかがわからないから、主人公たちが驚いたりしていても何に驚けばいいのかわからないけど、わかってくると面白い。
男女バディいいなって思った矢先に攫われたけど、途中空気になってたけど弟子がちゃんと役立ってくるのよかったです。
聖水スプリンクラーもよかっ...
弟子ーーーーーーーー!!!!!??!?!
大活躍したと思ったらこれよ。
人生は非情である。 
あと、地獄に連れて行くのって物理なんですね。まあつれていけなかったけど。
地獄に連れていけないなら生きろ!ってなるのもおもしろい。
まあたった一度の自己犠牲で天国に行けると思うなよっていうのはわかる。生きてればどうせ地獄への悪徳を積むタイプの人間だし、人生をもって地獄が似つかわしいことを証明しろってことね。どうかな。

ガブリエル姐さん好きだった。天使もいいけど人間に擬態してたときの感じがすごい良い。
ルシファは汗をなめると嘘がわかるタイプかと思って友達に聞いたけど、違うらしい。汗なめて「あ、これほんとやわ...見てくるか」ってなったのかと思った。

ベイビー・ドライバー

入りから今何やってるのかがはっきりしてるしテンポ感もよくて見入ってしまった。
顔の傷が気になってたけど交通事故の設定があるからですね。
BGMと動きもそうだけど、SEとの音ハメもめちゃくちゃいい。
演出が終始好きなんだが。
前半でひと段落ついたと思ったら後半怒涛の展開

雨が降った後にしか虹はかからない。名言だね。


映画ノルマリスト

ってなわけで見たやつを消した残りです。

スイス・アーミーマン
フリー・ファイヤー
ミッドサマー
LAMB
フライトナイト
ファンタスティックビースト
ヘンゼル&グレーテル
バトルシップ
マグニフィセントセブン
明日に向かって撃て!
ホットファズ
ショーンオブザデッド
キングスマン(2)(1視聴済み)
ガーディアンズオブギャラクシー(2作)
ミッションインポッシブル(全部)
キャプテンアメリカ(3作)
ガイリッチーのシャーロック・ホームズ(2作)
二つ星の料理人



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?