見出し画像

1年越しの舞台に立って

『愛染祭り、今年は開催します』

嬉しいニュースが目に飛び込んできた。
大阪の夏祭りのトップバッターである愛染祭り。

大阪に夏の知らせを届けてくれる重要な役割を持っている。

昨年はコロナウィルスの影響により、祭りは全て中止、愛染さんもオンライン配信という形を取っていた。

お祭り大好き人間の私にとって、この上ないビックニュースであった。

令和3年6月30日

ジトジトした暑さではなく過ごしやすい気候の日。

浴衣姿で出迎えてくれる愛染娘たち。
足早に境内に入って行く人々。
寺の裏側から聞こえてくる、地車の太鼓の音。

高なる鼓動を抑えながら中へ入った。

出店などはなく、規模を縮小しての開催。
迷いや不安のある中、開催しようと決めてくれた住職に感謝を送りたい。

2年ぶりに大阪の夏の始まりを感じたような気がした。

画像1

画像2

愛染祭りは、天神祭・住吉祭と並んで大阪三大夏祭りの一つである。

そもそも夏祭りの起源は、天災や疫病を神々の祟りだと考え、それを鎮める為に、人々が神や仏に祈りを捧げた事に始まる。
今この時代に、一番重要な行事であると私は思う。

本堂で住職が護摩をしている。

愛染明王の前に座り、メラメラと燃える炎に護摩木を投げ入れ、お経を唱えている。
愛染明王のお顔も熱気でより一層、真っ赤に染まっている。

『オンマカラギャ バゾロシュニシャ バザラサトバ ジャク・ウン・バン・コク』

愛染明王は、良縁、夫婦円満、無病息災などのご利益があり、恋愛成就として名高い。

仏教では、恋愛というものは人間の持つ煩悩の一つに数えられ、それを捨てる事こそが悟りを開く道とされてきた。
だが密教は、この辺りがちょっぴり違って、人間には煩悩があるからこそ、悟りを求める心が生まれてくるのだとされている。

それを象徴するのが、愛染明王なのだ。

女子にとっては、ウヒャウヒャ案件ではないだろうか。
もしかすると、この真言を唱えれば恋愛成就するかもね。知らんけど。

画像3

さて、ここからが今日のメインイベント。

大阪の夏に地車が戻ってきた!
以前にも述べたが、私は祭をこよなく愛する人間で、三度の飯より地車好きという事で有名である。

本堂の裏から聞こえる『ドンドンチキチン』という音。
どんな演奏を聞けるのかワクワクする。

2年ぶりの舞台に立つ、地車クルー「かずら」

大太鼓、小太鼓、鐘、そして踊り子の5人で形成されている。

チームによって演奏の仕方も曲も違うのが、見所の一つ。
それぞれが出す音が他の音と共鳴し、一つの音を創り出している。
その音に合わせ、龍踊りを舞う。

地車の演奏は、ある種のダンスミュージックでもある。
太鼓と鐘の音でビートを刻む。

毎年私は、ビール片手にステップを踏んで踊ってしまうのだ。

画像4

画像5

『我らのダンスホールへようこそ!』

「ドンドン」と言う大太鼓の音が始まりの合図。
その音に続くように鐘、小太鼓と続く。

客席では皆がパフォーマンスを心待ちにしている。
曲の旋律が噛み合い出し、地車ミュージックが滑り出した。

お祭りに鳴り物がないのは、やっぱり寂しい。。
演奏を聞きにきているお客さん達の表情は、懐かしい風景を見ているようだった。

少しずつ止まっていた世界が動き出している…。
2年ぶりに舞台に立ち、世の中に風を吹き込んでくれている地車クルー。

演奏も終盤に差し掛かり、盛り上がりはMAXに。
太鼓を叩く音から、色んな感情が溢れ出てきている。

『本当にこれでいいの?』
と、問いかけられているようだ。

物事を動かす事って、とても勇気のいる事だと思う。
でも誰かが始めないと状況は変わらない。
今ある問題にしっかり向き合って考えていかなければならない。

その太鼓と鐘の音に乗せて、色んな思いを感じられ、グッときた。

物事を動かすタイミングが来ている。
止まらず走り続けよう。

勇気を与えてくれた地車クルー「かずら」に乾杯!

画像6

今年は夏祭りに行けて良かった。
『祭スト』の私にとって、この上ない至福のひと時であった。

日本の夏は素晴らしいんだよ。
来年こそは、地車の音と人々の笑い声が聞こえてくる夏になりますように…。

文章・写真:ボタ餅

mononobe公式サイトはこちら。いち早く新しい記事読めます。

画像7

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?