日本酒と僕

僕は「北欧に日本酒を広められる人間」になる事が夢のひとつです。

僕は大学生時代に地元新潟で飲んだ日本酒がめっちゃ美味しく、それ以来口を開けば日本酒、日本酒と言う人間になってしまいました。日に日に日本酒の沼にハマっており、今では行く先々で蔵元を探すまでに。自分でも引いています。また恵まれたことに、周りに日本酒が好きな友達が多く、それも日本酒好きを加速させました。

ではなぜ北欧なのか。それは「かもめ食堂」という映画を観て以来、フィンランドに対して憧れがあることと、フィンランドに日本酒が広く浸透していないことです(僕が知らないだけだったらすみません)。

そのためにまずは今年旅館で働きお金を貯め、北欧に半年行こうとしました。がしかし、コロナウイルスの影響により北欧に行くことができなくなってしまいました。想定外のことで非常に悩みました。ではこれからどうしようか。日本酒を人に紹介するには知識と、経験が必要です。そのため酒屋さんで勉強しつつ働こうと思いました。がしかし、コロナウイルスの影響もありお酒の需要も減り、求人の募集をしているところは非常に少ない。首都圏や大都市ではありそうですが、金銭面で不安が多く。

ただここで諦めてはいけないと、日本酒を英語で紹介できるように勉強をしたり、noteで自分のことを発信してみようと思い始めました。これからも蔵元や酒屋さんに足を運び、様々な方と関わり日本酒の魅力を発信していきます!

ではまた次回👋

p.s. どんな日本酒を飲めばいいか分からない方は、質問していただければ僕なりにオススメの日本酒を提案させていただきます!お気軽にお声がけください!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?