見出し画像

私のお酒遍歴と好きなお酒(日本酒編)

以前の投稿で最初は梅酒にハマったという話を書きました。その続きです!

転機は大学2年の秋。帰省した際、小学生の頃からの友達2人とお酒を飲みに行きました。1軒目は飲み放題のお店で楽しみ、2軒目に普段は行かない新潟の郷土料理などが食べられる学生のみにしては少しお高いお店に行きました。そのお店は新潟の全蔵(89)の日本酒を飲むことができるところで、折角だからと3人でそれぞれ好きな日本酒を頼むことにしました。日本酒は苦手でしたがその場のノリで日本酒を選びました。意を決して乾杯の後、一口含みました。「あれっ?」今までに無い感覚と美味しさを感じました!「なんだこれは!?」他の2人のも飲みましたが、これもまた美味い!あれは驚きました。今まではアルコール感が苦手で飲み込むのも嫌になる程でした。それがこの一杯で全てが変わったのです!

その後、3軒目になぜか飲み放題のお店に行き、最後に2人で日本酒を2合飲んだ末、帰り道の公園で寝てしまいました。起こされて無事帰れたのですが、寝てる写真が送られてきてそれ以来、ネタにさつつあります。皆さん、3軒目に飲み放題のお店に行くのはダメですよ!絶対に!

その日以来、日本酒に対する抵抗は無くなり、日本酒ばかり飲むようになりました。私はその日の友達との飲みの楽しさと、日本酒の美味しさにめっちゃ感動しました。

ちなみにこの時行ったお店は「越後番屋酒場」です。新潟駅万代口から徒歩1分ほどにある非常にアクセスの良いお店です。日本酒はもちろんですが、新潟の郷土料理にも注目です!

是非食べていただきたいのが、「のっぺ」です。お正月の時期に新潟ではよく食べられる汁物です。小さく角切りにしたサトイモ、鶏肉、ニンジン、ゴボウ、ホタテガイの干し貝柱、椎茸、銀杏、筍、レンコン、蒲鉾などを出汁をベースな優しい味の煮物です(Wikipedia参照)。のっぺは温かくても冷たくても美味しいのも特徴です!くわしくはこちら

新潟に来た際は、新潟の郷土料理と地酒に酔いしれてください!

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?