見出し画像

*CSR活動報告*尼崎地域 清掃活動・保育所支援

モノタロウでは、CSR活動として「地域に対する継続的な支援・活動を通じて、地域社会へ貢献」をモットーに掲げ、活動しています。

MonotaROのCSR活動の概要や前回の内容はこちら!
ドキドキのCSR初参加!地域の子どもたちとの交流を深め、分かった活動の意義

8月は2回実施し、合計で15名の社員が参加しました。
今回は、それぞれの活動内容についてご紹介します。

活動内容①阪神出屋敷駅周辺の清掃活動 

8月18日、尼崎市が実施しているGoodマナー&クリーンキャンペーンに社員11名で参加させていただきました。
新型コロナウィルスの感染拡大にて参加が出来ていませんでしたが、今年5年ぶりに参加することができました。

尼崎市経済環境局による挨拶と説明からスタート。今夏尼崎市が開催した他の実施場所にくらべ規模の小さい阪神出屋敷駅ですが、地域住民の方や、他企業からの参加者の方も多く見受けられました。

開会式の様子

地域ボランティアの方の日常的な清掃活動のおかげもあり、出屋敷駅周辺のごみはそこまで多くはありませんでしたが、排水溝の吸い殻等を中心に社員それぞれが分散して場所の清掃活動を行いました。

モノタロウ社員がいつもお世話になっている出屋敷に恩返しをすることができ、また、夕方で残暑も厳しい中ではありましたが体を動かすことでリフレッシュにもつながりました。
今後も継続的に参加していきたいと思います。

今回の参加社員

活動内容②園田保育所 軽作業のお手伝い 

8月30日、園田保育所の所長先生からご要望をいただき、社員4名で軽作業のお手伝いに伺いました。
社用車に乗り込み、いざ保育園へ!園長先生にご挨拶をしてから、活動に取り組みます。

①ザクロの木の剪定

保育園の庭に植えられている立派なザクロの木に棘がついた枝や雑草がついており、
子どもたちが怪我をする可能性があります。
そこで、手の届く範囲でですが、ザクロの木の枝を切り、棘などで怪我をしないよう整えました。

作業後がこちらです。さっぱりしましたね!

②園庭の溝掃除

園庭の溝に、土や落ち葉が溜まってしまっていたので、ゴミなどをスコップで掘り返し、綺麗に掃除しました。                                                      

before       
after

③包丁砥ぎ

給食の調理に使う包丁の切れ味が良くない、ということでしたので、包丁砥ぎのお手伝いをしました。砥石に水を吸わせて、両刃の包丁を慎重に砥いでいきます。

作業にあたっては防刃手袋を着用しました。

剪定や掃除などで約3時間の作業をさせていただきましたが、園長先生をはじめ先生の皆様に大変喜んでいただけました。
多忙な先生方のお役に立てたという充実感と、日頃接点のない部門の社員との交流にもつながり、良い機会になりました。

ーー
今回は8月の活動内容をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
モノタロウでは、これからも地域住民のみなさまや子どもたちとの交流を深め、地域コミュニティの活性化に貢献していくことを目指していきます。

モノタロウでは、CSR活動を推進しています。
・CSR事務局の設置:地域の市民課等へのヒアリング、支援内容の決定、活動先施設との各種調整や活動にまつわる諸手続き、活動予定の社内公開など
・ボランティア保険への加入
・CSR活動への参加は、業務上の外出とみなす