見出し画像

【断捨離】BOOK 編(1〜3)

社会人になる直前に本を200冊ほど断捨離しまして、それでもなお、手元に残った本がありました。
「ところどころ線を引っ張っていて、売るのもな〜。」「誰かもらってくれないかな〜〜」と、ここ最近整理しながら考えてまして。。
もし、「読んでみたいかも。」って思う方がいらっしゃったら、お貸しますし、なんなら差し上げます!!

捨てきれない気持ちがありながらも、アウトプットを全くしておらず(ものすごく後悔)、内容を細かく覚えていないものもありますが、全部で十数冊あって3冊ずつ紹介します〜〜☆

「いつ読んだか」「どこで読んだか」「おすすめポイント」等記載しますが、完全な自己満です。1つ気づいたことは、私は家で本をほとんど読んでいないということ。だから、決して「家で本を読もう!!」とは言いません。自分がやらないからです。逆に「持ち歩いてでも読んでしまうもの」それが本です。(深夜だからなのか、何が言いたいのかわかりません。)


『働く男』

- 星野源 文春文庫 -

・いつ:割と最近?昨年の夏くらい
・どこで:たぶんスタバ (with なんとかフラペチーノ)
・ページ数:246ぺージ
・おすすめポイント:ショートストーリー「急須」
※ピース又吉さんとの対談(リッチすぎる〜〜!!2人なんか似てるし、どちらも好き!)

《メモ》
文字数、ページ数は普通のビジネス書よりも多く、盛りだくさんな印象。
→案外サクッと読めます。雑誌のコラムまとめ的な内容に加筆しているようです。
星野さんといえば、ドラマ「逃げ恥」。
みてなかったんよね、わたし。
でも、この本を読んで「星野源〜〜よぃぃぃ〜〜〜!!!」ってなり、
速攻TSUTAYAでレンタルしました(笑)良い時代やね。
「みんなどうしてそんな星野源さん好きなの??」って思ってたけど、
そりゃ〜〜、こりゃ〜〜、モテますわぁ。。。

「なんか最近きついなー。うまくいかないなー。」
ってときは、寝る前にいつもこの本に手が伸びてしまう。
→夢に出てくるのでは!!??という淡い期待
※出てきたことないけど←(不満)

歌でも演技でもテレビでもなく、本(文章)からハマる人ってそう多くないと思うんだけど、気のせいかな。(お源さん多才!!)


まだ "星野源" の魅力に気づいてない女子
読んでぇぇえええ!


『すべての女は、自由である。』

- 経沢香保子 ダイヤモンド社 -

・いつ:最初に読んだのは大学4年生の5月くらい?(20回以上読み返してる)
・どこで:スタバかドトールか家
・ぺージ数:245ぺージ
・おすすめポイント:チャプター2と3
※Amazonレビューとか見る前に、とりあえず読んでください笑(雑)

《メモ》
経沢さんといえば、Voicyでさらに影響力が増したのかな?
2016年の3月〜12月まで経沢さんのnoteを購読しててたくらいわたしの中で影響力半端ない!


言い続けている内容はずーっと変わらないというか、ぶれなくて、
読んでいて「参りました。経沢さんのおっしゃる通りです。」と言いたくなります。

日本の女性起業家インフルエンサーとしてはトップで、口だけでなく、努力やこれまでの経験、実績に裏付けされたものが書いてあります。
逐一言語化して発信する習慣や、周りを巻き込む力は突き抜けてる。(評論みたいで嫌だな)とにかく、こんな強く逞しく美しい女性がいたのかと。何か迷ったときは、かほこママに相談したらだいたい解決してくれるのでは、と思えてきちゃいます。

この本は、大学生からその上の世代まで幅広い女性に響くんじゃないな〜。最近、noteも更新しているみたいなので、個人的にはそっちもおすすめです!


自由になりたい女たち
必読〜〜!


『入社1年目の教科書』

- 岩瀬大輔 ダイヤモンド社 -

・いつ→大学3年生の12月くらい
・どこで→忘れました。
・ぺージ数→236ぺージ
・おすすめポイント:なんかもう全部大事な気がしてきた(雑2)

《メモ》
確かに読んだけど、正直、あんまり読み返した記憶がない。
いつもすぐ外してしまう帯もちゃっかりついたままで、まるで新品同様の綺麗さ(まさか)
→社会人2.0ということで、今から読もうww

グロービス関係で岩瀬さんのスピーチを何度か見ていて、「ものすごく淡々と話す人、声が特徴的で耳に残るな。てか、めちゃくちゃ頭良さそ〜〜。」って思ってたら、この本の文章も岩瀬さんの声っぽく読めてしまうから、不思議。教科書とタイトルをつけたるからには、教科書っぽくパキっと書いてあります。(それでいて読みやすいんよ。)社会経験の浅い先輩とかに手当たり次第OB・OG訪問するよりも、「そこのキミ、この本を読みぃぃ〜〜!!」って言いたい。


社会に出たとき一歩抜きん出たい大学生
読むべしっ!


段階的にグダグダになっていく可能性大です。
現場からは以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?