見出し画像

Hello August !!

8月は、、、

*トレーニング(自重トレ)
*ブログ(note)


これらを中心にやります!
逆に、これしかやるつもりは無いくらい。


*トレーニング


理由
「とりあえず毎日やる」を5月下旬から継続できている状態。しかし、先月3日に1回は外食していたせいで、見事にリバウンドした。今月は食事に気をつけることと、トレーニングをサボらない。

〈現状〉
平日→(帰宅後)20分/日 
休日→(朝)30分間(夜)1時間 ※日曜はやらない
結局、月2回しかできなかった。
〈改善〉
平日→(帰宅後)30分/日 
休日→(朝)1時間(夜)1時間 ※日曜もやる

日曜にやらないと決めてやらなかった理由が謎すぎました。
とは言え、これまでなぜ2ヶ月以上続けられたのか分析してみる。
理由は3つあると考えます。

・何がなんでもやると決断した
・まわりに公言した(※重要)
・やる理由をたくさん作った (※重要)


※何がなんでもやると決断した(習慣化)
→3分でも良いから毎日やると決めた(やり始めればこっちのもんだと気づく)。短期的な結果を期待しない。

例えば、高校生のとき、わたしはタイピングがクラスで1番遅い生徒で、1文字ずつ見ないと打てませんでした。でも、今はキーボードを見ずにスラスラと文字を打つことができます。大学に入って、周りはパソコンが得意な子たちばかりで正直「ヤバい」と思ったし、恥ずかしかったです。最初は「アイウエオ、カキクケコ、、」というように1文字ずつ打つ見ずにタッチする練習から始めました。それからタイピングゲームをやりだして、大学2年生に書き起こしのバイトもやりました。すると、あっという間にブラインドタッチができるようになりました。

「ブラインドタッチ」と「体型の変化」は期間は違うものの考え方の根本は同じで、結果がどのくらいで出るのかおおよその予測を立ててやる方が挫折を遠ざけるかもしれません。そのほか、「英語学習」はものすごく長いスパンで考えていくものだと思います。(
語学学習は諦めてしまう人多いですよね。。私もその一人ですww)

※まわりに公言した
→家族や友人や会社の人たちに「最近、トレーニングにハマってます」って公言した。2ヶ月前は「水餃子にハマっている」だった。おかげで「毎日餃子を食べる女」というイメージをいまだに持たれてしまっている(笑)。

→トレーニング経過のTwitterアカウントを2個開設した(匿名)。アカウント作るの5年ぶりくらいすぎて、勝手がわからなかったww
それにしても、「ダイエット頑張る〜!なにがなんでも痩せたい!」って女子がこんなに多いのかということと、一般人でも数万フォロワーついてる人が結構いて(純粋なフォロワー)、毎日飯をアップするだけでこんなに「いいね」がつくのか〜!と驚いた。

※やる理由をたくさん作った 
→テレビを見る、ダラダラSNSなどのムダな時間を極力減らすことで時間を作った。(やらないことを決めた)いきなりやめるとストレスが溜まりそうであれば、ジャンルをしぼる(コナンは観るけどバラエティーは観ない的な感じで)。
→汗をかかずにお風呂に入るのもったいないと思うようにした。(20分動くとがっつり汗かきます!)
→インセンティブを用意する(1ヶ月頑張ったらトレーニングウェアを1つ買おうと決めた。実際に買いました。ヨガマットがボロんちょだから、次はこれだな。)


*ブログ(おもにnote)

もともと、かげでめちゃくちゃ尊敬している方がg.o.a.tをやっていて、わたしもやろうと思っていたのですが、noteも良いな〜と思い、再開することにしました。1記事しか書かず放置していたため、アカウント作っていることを忘れていたww 単純に、文章がうまい人がカッコ良いな〜と思うんですよね。ちなみに、わたしは古賀さんや最所さんのnoteが好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?