見出し画像

能登 準備

現地でコーヒーを淹れられる状況かはわからないけれど、飲みたい人がいればいつでも淹れられるように

今日は今ある在庫の生豆を焙煎した

焙煎機は山梨の廃バス近くの親戚の家に置かせていただいている。
自分の場所を作れるまで、焙煎できる場所があるのはとてもありがたい

玄関で。山の家なので近隣の家とも離れている
とても助かっている

車に以前買っていたソーラーパネルを取り付けた

強力磁石と紐で固定
うまく充電できたらいいな
珈琲屋台 モンマレ号で行くことも考えたけど、
今回は青の軽バンで。
坂道で渋滞を起こしてしまったら本末転倒だ
そして道中取りに行くりんご箱を積めるだけ積みたい

あとは、ボランティア保険に加入(社会福祉協議会のHPからインターネットで入れた。500円。)


記録として 車に積んだもの一覧

・コーヒー道具一式 
・寝袋と毛布 電気毛布 枕
・蓄電器
・一応お風呂道具(入れないかもしれないので洗顔シート)
・洗面用具
・作業着
・防寒着 着替え
・作業靴
・軍手
・充電式の丸鋸とインパクトドライバー 腰袋とビス
・ロープ
・脚立
・コードリール
・スコップ
・ガスコンロとガスボンベ(25本くらい。足りるかな)
・ガソリン携行缶15リットル(現地着く直前満タンにする予定)
・水80リットル(本当はもっといるだろうな。タンクがあるだけとりあえず)
・18日間分のレトルトを中心とした食料 
・鍋 ナイフ まな板 器 カップ 箸 スプーン
・サランラップ アルミホイル
・湯たんぽ
・携帯トイレ日数分(足りるか心配。もう少し買おうかな)
・ティッシュ キッチンペーパー
・電池式ランタン ソーラーランタン
・ヘルメット
・ヤッケ
・マスク
・絆創膏
・ホッカイロ
・カセットガスストーブ

一先ず、こんなところです。

明日はコンポストトイレを作るのにりんご箱を集めていると聞いたので、須坂市にりんご箱を取りに行く予定

明後日、現地着です

気をつけて行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?