見出し画像

ローマに寄り道

ローマで一泊した

ローマで乗り継いだ方が料金も時間もよかったので、ローマに寄ることにした。

イタリアには昔、卒業旅行で来たことがある

20代の頃 イタリア料理をベースにしたレストランで修行させていただいてた頃があった

料理もコーヒーも知らなかった10代の頃と 今行くイタリアはきっと感じることも違うだろう

路面列車が走る


モロッコからは約3時間 

寝ている間にあっという間にローマに着いた。

モロッコよりも寒い

寝不足だった私は、ローマの空港で長い時間休憩をした

宿は少し前に取っていたので、行き方を調べて向かった。 

モロッコで食器類を買った
無事日本まで運びたい

重たい荷物を持っていたので歩く距離が短いといいなと思っていたら、空港から出ていたバスは宿から5分のところに停車。

ローマには2つ国際空港があり 到着した空港と出発する空港が違う空港だったけれど、
翌日もこのバス停から出発する空港に行けるらしい。

たまたま選んだ宿だったけれど、いい立地でよかった。

・ 
宿に着き ロビーにいた韓国の男の子と挨拶をした

彼はスペインの巡礼路後にヨーロッパを回っているらしく、ローマの宿でカミーノの話ができるなんて嬉しかった。


日も暮れてきた

ローマでは美味しいパスタを食べてコーヒーを飲もうと決めていたので、近くのレストランへ行った

パスタは、料理の修行をしてた頃 1番作って1番もがいた料理だ。
今も1番気合いが入る料理。

ウェイターさんお勧めの アマトリチャーナを頼んだ

アマトリチャーナ
トマトとパンチェッタ 玉ねぎとチーズで作られるパスタ

シンプルだけど、とても美味しい。
最後まで美味しくてあっという間に食べてしまった

アットホームな小さなレストランのウェイターのおじさん達は皆陽気で、途中でギターを出してきて演奏が始まった

近くにいた若い女の子達が演奏に合わせて歌う

突然演奏が始まった

私も招かれて、女の子達の隣の席へ

サービスだとワインを注いでくれ 皆で乾杯した

とても素敵なレストランだった。


翌日

事前に調べて行ってみたかったコーヒー屋さんが2軒あったので、行ってみた。

ザクッとした生地にレモンクリームが入ったお菓子

正直なところ、そこまで感動はなかった。

カプチーノに初めて感動したのが、卒業旅行でイタリアに来て飲んだ1杯

今回はそんなコーヒーには出会えなかったけれど、お客さんが立ち飲みでエスプレッソに砂糖を入れて、くいっと飲んで行く光景はやっぱりとてもよかった。

老舗の喫茶店
砂糖を入れて くいっとエスプレッソを
内装が素敵

もう一軒、レストランに行ってカチョ・エ・ぺぺをオーダーした

カチョ・エ・ぺぺは
ローマ生まれのチーズと胡椒のシンプルなパスタ

ここはとてもトラディショナルな作り方なのか、日本人の私には麺がアルデンテよりも硬くて チーズが濃厚すぎてちょっと重かった。

でもイタリアならではのパスタを食べることができてよかった。

可愛い作りのレストラン

観光地周辺はすごい人だかり

コロッセオを一周して、空港に向かった。

コロッセオ
人が沢山
スペイン広場
トレビの泉
パンテオン神殿


空港では荷物の預け入れもスムーズで、時間があったので楽天のプライオリティパスが使えるラウンジに行った。

ローマのラウンジはすごく快適で、食事の種類も多くとてもよかった。

快適なラウンジ
ご飯も美味しかった
ビールもフリー
このチーズとザクロのタルトがすごく美味しかった


ローマからは上海で乗り換える

11時間のフライト

飛行機で 「とんび」 という映画を発見したので鑑賞した。

これが物凄く良くて、両隣に人がいるのに泣いてしまった。(笑)


上海からは韓国へ

日本に帰る前に韓国に寄ろうと思います。


ローマのスーパーマーケット

パスタの種類が沢山
日本では見ないパスタ
生ハムとチーズが沢山
生ハムは好きな量をカットして貰える
少しだけ買ってビールと共に。

     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?