見出し画像

【デザイン授業】モンスター・アカデミアの1ヶ月コースに密着してみた(1週目)

こんにちは!
モンアカnote編集部のKenyaです!

2021年もあっという間に2月になりましたが、モンスター・アカデミアのオンライン授業も新たに1ヶ月コースが始まりました!!

2月は大学生が春休みなのでたくさんの大学生の生徒さんと、仕事終わりにデザインを学ぶ社会人の方々を交えてデザインを学んでいます!

note限定で1ヶ月コースのオンライン授業の様子をたっぷりとお見せします!
是非フォローして最新の授業情報をお待ちください!!


(↑1ヶ月コースで学べる内容をまとめている記事です↑)

モンアカ公式LINEの登録はコチラ

デザイン授業初日

初日の授業は簡潔に言うと「デザイン」とは何なのか?
と漠然としたデザインに対するイメージを少しずつ紐解いていきました。

モンスター・アカデミアに入学してくださる生徒さんのほとんどがデザイン未経験からの挑戦なので、初日の授業でデザインの社会的な役割やデザインをする為に大切な事などを丁寧に説明します!


スクリーンショット 2021-02-02 14.17.51

(デザインとは? から授業が始まりました)


少しずつデザインの基礎などを学んでいき、頭の中をデザイン脳にしていきます!

その為の練習を初日の授業では行いました!


スクリーンショット 2021-02-02 16.18.21

(いよいよデザインの勉強が始まります!!ワクワク)


まずは、世の中にある色んなデザイン(広告、ポスターetc)を『考察』していくところからデザイン授業がスタートします!

考察とは:デザインに対する観察力、分析力を高めてコミュニケーションの本質や制作意図を理解し、良いデザインとは何かを論理的に考える作業です


画像3


いきなりですが、このデザインを見て皆さんは何を思いますか?
実はこれ自衛隊の募集ポスターなんです。

「何で自衛隊の募集にパンダ!?」

「何でこんな緩いイメージなの!?」

このように感じた方はたくさんいるじゃないでしょうか?

モンスター・アカデミアの授業ではそういった疑問などを、デザインの観点から見て考えていきます。

1ヶ月コースを受講した後の世界は、街中に溢れるデザインを観察して考察するのがきっと楽しくなると思います!!


モンアカ公式LINEの登録はコチラ

デザイン授業2-3日目

デザイン授業2日目から実際にIllustratorやPhotoshopを使って、操作方法をデザイン講師と一緒に学んでいきます。

もちろん、ほとんど生徒さんはデザイン未経験なので操作方法が全く分からない状態です。

しかし、安心してください!

モンスター・アカデミアのオンライン授業はIllustratorの開き方や、保存方法の仕方から1から丁寧に指導するので、分からなくて授業に付いていけない状況には絶対になりません。

また、操作方法だけでなくデザイナーならではの金言など授業中に聞くことができます!
(例)データ管理は絶対に怠らずきちんと整理する!


スクリーンショット 2021-02-04 15.19.31

(既存サイトを基にデザインツールの使い方を学びます)


IllustratorやPhotoshopのツールの使い方は、独学でも学ぼうと思えば学べます。

しかし、モンスター・アカデミアのオンライン授業では操作方法だけでなく
「なぜこの配色なのか」「なぜ余白を取っているのか」
などデザインをする上での考え方や思考の部分も同時に指導しているので、より実用的なデザインスキルを学ぶことができます!


スクリーンショット 2021-02-04 17.27.52

(デザイン講師がイチから丁寧に指導します!)

モンアカ公式LINEの登録はコチラ

デザイン授業4日目

3日間でデザイン思考から実際の操作方法を学んできました!

早速、学んだ技術と思考を活かして1つの作品を制作して頂きます!

内容は『8つの感情を丸だけで表現する』

喜怒哀楽などの感情をデザインでビジュアル化することは非常に難しい表現ですが、皆さんには8つの感情をIllustratorを使用して、丸だけで表現してもらいました!

スクリーンショット 2021-02-05 16.53.07

感情という抽象的な表現をデザインでビジュアル化してくれていますね!!


スクリーンショット 2021-02-05 21.25.03

生徒によって、感情の表現の仕方は千差万別です!

皆さん悪戦苦闘しながらも楽しみながら制作してくれました!!

完成した作品をいくつかご紹介します!

スクリーンショット 2021-02-08 17.30.18

スクリーンショット 2021-02-08 17.31.14

スクリーンショット 2021-02-08 17.31.54

さて、上記の3つの丸は喜怒哀楽のどの感情を丸だけで表現したのでしょうか?

ぜひ想像してみてください!

モンアカ公式LINEの登録はコチラ

今週の生徒の声

K・Sさん(大学4年生)
生徒同士でデザインの考えを共有できる時間が良い!
技術的な部分は独学でも出来るかもしれないが、デザイン思考や他の方の表現方法などを学べる機会はここでしか無いと思います。
S・Nさん(大学4年生)
デザイン未経験の私でも理解できるように丁寧に教えてくれて、説明も簡潔で分かるまでしっかり指導してくれる!
M・Mさん(大学3年生)
一人一人の進行具合を確かめながら授業をしてくれるので、初心者でも安心して授業に参加することができました。デザイン講師の方も親しみやすくて楽しいです。発表へのフィードバックがすごく丁寧で分かりやすいです。
M・Tさん(20代会社員)
他の人が作った作品をみて、色んな表現があって新たな気づきがあったし、デザインの視点を変えてみるとまた違う作品ができるなーと気づけました。

まとめ

1ヶ月コースの1週目がスタートしましたが、授業2日目から早速操作の勉強をしたり4日目には自分でオリジナルの作品を制作します!

デザイン未経験の方でも成長速度がとても早いので、短期間で実践的なデザインスキルを身につけることができます!

今期の生徒さんは1ヶ月後、どのような成長を遂げるのかすごく楽しみです!

引き続きnoteで最新情報をチェックして下さい。

モンスター・アカデミアのオンライン授業に興味がある方は
モンアカ公式LINEにお問い合わせ頂けるとスタッフが丁寧にご対応致します!

公式LINEの登録はコチラ

また、モンスター・アカデミアの公式SNSで日々の授業の様子など更新しています。
YouTubeにデザイン制作物の発表動画を配信しているので、是非チェックしてみてください!

==========
Instagram

Twitter

YouTube
==========

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?