見出し画像

「タイトルに色が入っている好きな曲」

Twitterでこんなものを見つけました。
30-DAY SONG CHALLENGE!!

30日間いろいろなお題に沿って自分のおすすめ曲を紹介するって言うやつですね。「すごく楽しそう!」と思ったので、これnoteでやってみたいと思います。
私がnoteを書くにあたり一ヶ月ずっとこのテーマで書くのは難しいかなと思うので毎日では無く、不定期に進めます。
そしておすすめ曲をいろんな人に手軽に聞いてもらえるようにしたいのでのでなるべくYouTubeに上がっている曲の中から選んでいきます。
なのでめちゃくちゃ有名な曲に偏ってしまうかもしれません。
YouTubeにあがっていないけどおすすめしたいという曲はSpotifyのリンクをつけて最後にまとめて紹介したいと思うのでよろしくお願いします。
ではいってみよう!


群青日和 東京事変

タイトルが「群青日和」というだけあってとても明るくわくわくするような曲調なんです。晴れ渡って快晴って言う感じ!だから気分を上げたい時によく聞きます。
しかし歌詞の方はというと豪雨だったり冷えていたり割と暗めで群青日和って感じじゃ無いんですよね。不思議だなっていつも思うんですがそこの対比がいいような気もする。
個人的に豪雨の中この曲聞きながら新宿を歩きたいです。めちゃくちゃ単純ですね私(笑)
あとは曲の話じゃ無いけどめちゃくちゃ林檎さんがかわいくてセクシーなんですよ。
そして最後のあの笑顔。とどめ刺しに来てますよね。誰でも絶対打ち抜かれちゃう。
PV最後まで飛ばさずにご覧ください。必見です。

藍二乗 ヨルシカ

疾走感があって爽やかで透き通っているような曲調。そこにvo.suiさんの透明感があるのに力強い歌声が加わって強さと切なさをどちらも併せ持つようなそんな曲になっています。歌詞も相まって心の叫びの様に聞こえるので心がぎゅっとなります。
そして歌詞はある程度の設定というかテーマがあります。
エルマという女の子がエイミーという男の子を失い、彼を曲の中に描こうとしているという。こんな感じのテーマが。ざっくりすぎてあまり正確では無い感じもしますが聞いていもらえればなんとなく分かるかと。このテーマというのはなにもこの曲だけで無くいろんな曲にちりばめられており、様々な伏線が張られていてめちゃくちゃ深いです。
また考察とかも書いてみたいなぁ。

君と羊と青 RADWIMPS

なんか疾走感があって賑やかな曲調です。

『今』がすり切れるくらいに生きてたんだ
精一 目一杯を喜怒哀楽の全方位を 縦横無尽に駆け抜けた日々を
君を見つけ出した時の感情が この五臓の六腑を動かしてんだ
眩しすぎて閉じた瞳の残像が 向かうべき道のりを指差してんだ


曲調も歌詞もなんか青年というよりは少年みたいな?まっすぐでまっさらなまだ汚れていないみたいな感じがします。
聴くと自分もまっすぐ前向きになれる曲です。
あと0:48あたりはライブで一緒に歌ったら間違いなく気持ちいい曲。
私は聞くときはいつも心の中で歌ってます。楽しいです。


ここからは本当はおすすめしたいけどYouTubeにない曲。非常に残念。
Spotifyのリンクを添えておくので是非聞いてみてください。
YouTubeにあったら一番におすすめしていたかもしれない曲達です。

シンデレラグレイ 米津玄師

曲調も歌詞も切ないんですが中毒性があります。転調するところがめちゃくちゃ好きです。

翡翠の狼 米津玄師

こちらはめちゃくちゃかわいくて、あったかい曲です。オオカミの遠吠えとかも入ってます。これは米津さんが歌ったとか歌わないとか言われてますが真実はいかに?私は歌ってるんじゃないかなと勝手に思ってます。

これまだまだおすすめしたい曲思い浮かんでくるんですが書き切れないです。
なんかでも「青い」曲ばっかりだね。なんでだろう。すごい不思議。

ということでタイトルに色が入っている好きな曲を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
新しい曲との出会いのきっかけになれたら嬉しいです。
「この曲もおすすめだから聴いてほしい」とか「自分もこの曲好き」みたいなのがあったら是非コメントで教えてください。
長々とお付き合いいただいてありがとうございました。
ではまた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?