見出し画像

すき焼き

12月16日

「すき焼き」

モンスターヒートのアリアリーナ・マナミです。

前回の日記でも言ったんですが冬は鍋ですよね。

食べ終るまで熱々で体もお腹も温まりますよね。

休日はちょっと贅沢しようと食べちゃいましたよ。

すき焼きです。

ところですき焼きって鍋何ですかね。

煮込むしでも名前に焼きって付いてるし何料理なんだろう?

すき焼きの由来は農具の鋤で作ったからって事は知ってるんですけどね。

そう言えば関西と関東で作り方が違うですよね。

関西は鉄鍋でお肉焼いてから割下を入れるけど関東は焼かないで煮込むです。

関東焼かないならすき焼きじゃなくてすき煮でしょってすき煮って料理もちゃんとあるしね。

料理って地域や時代で変化するからね。

ところで鍋料理かってのは鍋で作るから鍋で良いと思う。

すき焼きを作るのも鉄鍋だから鍋料理ですよね。

最後まで温かく食べれる鍋は冬の贅沢って事で身も心もお腹も満たされました。

#すき焼き
#鍋
#すき焼きは鍋
#すき煮

ここから先は

0字

名古屋のニューハーフショーハウス モンスターヒートです。 ショー出演キャストの日常やモンスターヒート情報など日替わりでキャストが日記を更新…

ありがとうございます。より長くお楽しみいただけますよう頑張ります。