見出し画像

今日の一杯 寿司 龍三郎

人生とは何度、一度きりのお膳を食すのか。その時の己はどんな境地だったのか。そしてそれの味を覚えていれるのか。その積み重ねこそが人をより豊かにすると昔の本にそう、書いてあった。 

旅するデブ4章 【行く先の出会い物】より

昨日閉店が決まった龍三郎寿司に行ってきた。弘前市の運転免許センターの近くにある。

ここは割とリーズナブルで好きな所でした。
コスト面からか、回転ベルトが稼働してませんが美味しいお寿司屋さんでした。

回転寿司のレーンが回転する仕組みについては説明が面倒なので割愛するがこれも何年かおきにメンテナンスと場合によってはパーツ交換をする必要があり、回転寿司屋といえど回転を辞めてしまう一因にもなっている。
ばーっと流しておくよりも注文を聴いてお客さんに渡したほうがフードロスを防げる役目もあるけど。

ここはもうずっと前からあって、俺が帰ってきた時もやってたから20年近くは確実にやってたと思う。
鶴田にこがねちゃん弁当があった頃、そこで割引クーポンももらえた気がする。今は板柳町と大鰐の方にこがねちゃん弁当はある。
系列が一緒なのかもしれない。

サイドメニューの味噌ラーメン。中みそと同じ味がして好き
これ頼んだの前にもあったかな。
ちんまい。

明日閉店だからかなり寿司ネタによってはヤマ(品切れ)なのもあるけどこういう地元のファミリー寿司が無くなってくのは寂しいものがある。

ここは涙巻きや赤貝のヒモなど珍しいのもあった。
お疲れ様でした。

長野県民ってサラダ軍艦食べ放題ってマ?

とくらぁ寿司の〆はたまごなんだよなあ・・・しめ鯖も良い。
相場が決まってらぁね。