見出し画像

ムジェーヴ移住。 丸1年♪

去年の4月1日、パリからオートサヴォワ県のムジェーヴに引っ越して
早一年!

到着した日は雪が降っていて、4月でも雪が降るんだな〜、歓迎されてるみたいで嬉しい〜♪ と思った記憶が。
そして今年も4月1日は雪が降った!

3月31日はこんな感じで子供たちが作った雪だるまがかろうじて残っていたけど雪はすっかり溶けていた。。。


そして4月1日。
夏時間になったのにまた冬に戻ってしまった。。。

今冬はお客様が少なく、暇だったからなんだかやり切った感があまりないけど充実した一年だったことは確か!


暇だったのに投稿がおろそかだったので自分の記録のためにここでまとめて投稿。
1月30日、シルヴァン宅でセップ茸のリゾットをご馳走になる。

お手製りんごタルトにたっぷりクリーム乗せてくれた。


2月6日、フランクの娘さんの猫をロッジで預かることに。
1ヶ月以上、猫と初めての生活。
かなりキツかった。
次回、頼まれたら絶対に断る。

黒猫 ティミー


2月7日、またしてもシルヴァン宅で。
今回はTourte au saumon サーモンパイ包み とでも言えばいいかな。


意外と生クリーム控えめで軽くて美味しかった♪



2月28日、ロッジの窓にぶつかって弱っていた鳥をフィリピン人のメイドさん、ジジが救助してくれた!
ガラスにぶつかって死んでしまった鳥をこれまで少なくとも6羽は埋葬してる。

Bec-croisé ベック・クロワゼ 日本名はイスカと言うらしい。


2月29日、朝起きると黒い毛がたくさん落ちてる。。。ティミーが自分の毛を抜いたのか?と思ったら。

ティミーが鳥を殺してしまった後だった(泣)
この子も庭に埋めた。


午後は時々お手伝いに来てくれるイギリス人のルイーズ宅へジジと遊びに。

ルイーズの家からはモンブラン一帯が大きく見える!
ニワトリが好きでコレクションしてるそう。
ルイーズに教えてもらったイギリス人マダム マリー・ベリーのレシピ本。
この本に載ってるレモンケーキをルイーズが何度か作って来てくれた。
すっごく美味しい!!!


3月2日、今回はお客様がサルデーニャ島からシェフを呼び寄せた。
シェフのフランチェスコは私たちスタッフにもイタリア料理を時々振る舞ってくれた🎵

オッソブッコ♪
朝からお手製ティラミス!
イタリア版、プロフィットロール♪
お客様がクールマイユールで買ってきたもの。
最高に美味しかった!

3月6日、フランクが誘ってくれ、ジュネーヴの Salon du Livre サロン・ドゥ・リーヴル 本の展覧会へ。

展覧会場ですっごくリラックスする高校生。

漫画コーナーはかなり広く充実
グーテンベルクの活版印刷機もあり


私も2冊購入

巡礼に行く予定のサンチャゴ・デ・コンポステラの歴史についての本。
旅に出る予定のネパールの本。
ネパールを初めて訪れたフランス人、ギュスターヴ・ル・ボンが当時のネパールについて語っているものでお店の人のおすすめ。


3月13日、
お天気がいいので散歩。

白雪姫と小人が並ぶ大きな農家
農家のお父さん、娘を馬に乗せてお散歩🎵
のどか〜


養蜂家。 蜂の働き具合をチェック中??


日向ぼっこを楽しむニワトリ


湧き水をペットボトルに入れて持ち帰り。


今年初の蕗のとう発見!
天ぷらにして食べよう🎵


お気に入りの花、今年も綺麗に咲いてる。


イラクサも出てきた!


3月16日、シルヴァンがアジアスーパーへ連れて行ってくれた。

納豆3パックで3.50ユーロ。  1ユーロ160円として 560円。
ロッテのチョコパイ、えのき茸、中国の豆腐、白滝などなど購入。

醤油と出汁、レモン汁で自家製ポン酢を作っておいたので水炊きを食べることに。

フランス人は豆腐と白滝のようなはっきりしない味で変わった食感のものは苦手な人が多い。
でもシルヴァンはこの二つが気に入ったみたい!

納豆はまずそのまま食べて、その後卵を入れたものを食べてみて最終的に
オムレツにしてみた。
まずくはないけど、特別食べたいものでもない。と言う反応。
匂いは気にならなかったらしい。

ちなみに数年前、主人に納豆食べさせたら吐いた。


ムジェーヴのワイン屋さんで日本のウイスキー発見。
結構な値段だな。
サントリー白州12年は275ユーロ、4万4千円!
サントリー山崎18年は770ユーロ、12万3千円!

3月19日、お天気がいいので隣町のSaint Nicolas de Véroce サンニコラ・ド・ヴェロスまでドライブ & 山登り。

この教会が有名。


鮮やかな内装
騙し絵がそこらじゅうに。
向かいには綺麗に掃除された公衆トイレ
リフトは動いてるけど雪の溶け切った斜面。
フランクがホテル付属のパン屋さんをおすすめしてたので立ち寄り。
エスプレッソ2€、クロワッサンも2€。
この眺めを見ながらの朝食最高!


この辺りのリフトは止まっていて滑る人はゼロ。
さらに上のピストで滑っている人発見。


ピストを横切って
絶景を一人独り占め。


冬のお客様が帰り、掃除も終わった。
やっとパリ近郊の主人のアパートへ出発できる!
そして一週間後には日本へ一時帰国〜🎵

ムジェーヴに戻る5月半ばにはもう春だろうな〜。
今から庭の排水管を交換する工事が始まり、この機会に庭の一部を平らにしてもらって畑を拡大予定。
今から畑仕事に戻るのが楽しみ🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?