見出し画像

ミルティーユ収穫の時期

一息ついて仕事の合間に山に登ってきた。
山道の両側にはミルティーユと呼ばれる野性のブルーベリー(ビルベリーとも言われるらしい)が生えてる。
もう全部収穫されてしまったと思ったらまだ残ってた!


ブルーベリーよりかなり小さめ


かなり低くて小さめの木になる。

本気で大量にとるにはミルティーユ収穫専用の櫛のようなものを買って
それで髪をとかすように収穫するらしい。

手で一つずつ取ったのと斜面の高い部分に生えてる木には手が届かず
タルトにするには量が少ない。。。

シェフに<肉料理のソースとかに使える?>と聞くと
<いいよ!まかないに使うよ〜>と言ってくれた。


右手の鶏肉の下にミルティーユソース。
他にもたくさん食べるものがあった上にミルティーユソースがお肉に隠れてたから手をつけなかったら
シェフが<ミルティーユソースなのにたべないの!?>
<え!気づかなかった。。。>と私。
すでにお腹いっぱいだったから小さいのをいただいた。

自分で収穫したものをシェフが料理してくれるという、何という幸せ!
シェフが新鮮な素材で料理してくれるから毎日食べ過ぎ〜。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?