見出し画像

夏も終わり。。。

初の観光地ロッジでの仕事はあっという間に時間が過ぎて
noteの更新もしないまま夏が過ぎてしまった。
そろそろ観光客もいなくなって夏も終わり感が出てきた。

7月後半は晴天の快適温度で最高だったのに8月頭は最高気温15度。。。
暖房を入れるほどの寒さが数日続いた。

そしてここ数日、フランスは猛暑!
ここムジェーヴも最高気温30度を超え、菜園のミニトマトがやっと
赤くなった!
と思ったら今日から雨。

その間、夏のイベントが色々とあった。
ツール・ド・フランスとほぼ同時期、
ムジェーヴではジャンピング、国際馬術大会が毎年行われる。




馬のジャンプを見ながらシャンパンを飲んだり、生ハムをつまんだりと
みんな夏のアペリティフ時間を楽しんでいた。

街中ではムジェーヴのオーケストラの演奏や、ジャズコンサートが毎晩のように聞ける。
無料でロゼワインも配られてた!

そして山の上では牛たちがのんびりと乳搾り待ち。

牛が列になって搾乳の順番を待ってる。


パナシェと呼ばれるビールとレモネードを混ぜた飲み物。

この山小屋でチーズやアイスを作っていてその場でも食べられる。
私はパナシェで喉を冷やしてチーズは持ち帰って仕事仲間と食べることに。


グラスの脚の部分に馬!かわいい♡

主人にこの写真を送ったら
<なつかしー!まだこのパナシェ作ってるんだ!子供の頃よく飲んでた。>
って。。。
0.4%と軽いけど、一応アルコール入りですけど〜
と思いながら苦笑い。
これもまた、さすがフランス?ということかな。


畑ではズッキーニが収穫できた!


元気に育ったブレット(日本語だと、フダンソウと呼ぶんだそうでほうれん草の仲間らしい)をシェフがトマトソースでじっくりと煮込んで柔らかく調理してくれたりと
初のインターナショナルな仕事場は楽しい時間が過ぎていった。

明日明後日と気温が下がって最高気温11度の予想。。。
また暖房の出番か〜
せめて8月31日までは夏気分を味わいたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?