見出し画像

干し草刈りも終盤

7月前半、いよいよ我がロッジの庭の草も1,5mくらいになって茶色くなってきた。
お客様が来る前に刈ってくれるといいな。と思ってたら
ついにご近所の農家のムッシュがやってきた。

写真の奥の部分はまだ草が刈られてない。
手前はすでに刈られている状態。

刈った草をこの専用の農機で寄せて乾燥させるらしい。
3日間ほど乾燥させるらしいけどもちろん天気による。
この辺では草をかった後3日間は雨が降らない、と言うらしい。
農家の人はどうやって天気を予想してるんだろう?
天気予報では雷雨マークがついていても草を刈る。
そしてその日から数日は雨が降らない!


草のいい匂いが漂う。

他の畑は干し草を丸めてるのがほとんど。

でも我がロッジの庭には


長方形の干し草ができた。

日曜日の夜10時、暗くなるまで草を刈ったり乾燥させたりと
農家の人は朝から晩まで休みなし!
フランス人は働かない、と言われるけど農家はもちろん365日休みなしの働き者!!

最近は早朝に小狐が2匹で遊びに来たり、母狐と3匹で来るのを
観るのが楽しみ🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?