見出し画像

寒い日はチーズ料理で🎵

11月3日金曜日、初雪が降った日。
数日前から友人のシルヴァンが金曜日に家にタルチフレットを食べに来ない?と誘ってくれていた。
ちょうど雪が降って寒ーい夜にぴったりの料理♪

初めてお邪魔したシルヴァンの家は我が職場のロッジよりも標高は低いものの、周りは針葉樹にぐるっと囲まれ、お隣さんの家は見えない。

買った当時は40平米ほどの小さな小屋で一階にキッチン、2階に寝室のみ
だったそう。
それを自分で継ぎ足して今は3倍ほどの大きさになっている。

薪ストーブ

このストーブ一つで家の中が十分に温まる。
こういう陶磁のタイルストーブが可愛くて大好き♪
上でお湯を沸かしたり料理もできるし、火の中にじゃがいも、さつまいも、栗など入れて焼き芋、焼き栗もできるし♪


昔の木でできたスキーなど正統派ロッジ風デコ


タルチフレットとサラダ

シルヴァンは元々パリで電気工事の会社を経営していたけれど
ヴァカンスで一週間過ごしたオート・サヴォワに思いつきで引っ越し、
レストランを始めたそう。
10年経営したレストランを売って今は何でも屋さん!

電気という専門職を持ちながら、家も作るし、車もバイクも電気自転車もなんでも自分で直す。
そして、お酒もタバコも20年以上前にやめてそれ以来2度と手を出してないそう。
尊敬!!!

おもてなしが好きな人だけに、お料理もお酒もお花も私のために用意してくれていた!
タルチフレットは地元のチーズ、ルブロッションとじゃがいも、玉ねぎ、ラルドンというベーコン的な加工豚を入れてオーブンで焼いたもの。(クリームを入れる人もいるのかな)
シルヴァンのタルチフレットはしっかり皮付きで茹でた感の出たジャガイモで大地の味がしてホッとした。
レストランだとジャガイモがあまりにキレイすぎて味も薄く感じる。。。

ガトーショコラ

もちろんデザートも手作り、食べられるお花で可愛く♪
フランスではみんなチョコレートは好きだろうという感覚がある。
たまにはいいけど自分ではチョコレートのケーキは絶対に選ばない。
とにかく甘いから。。。

もちろん今回は美味しくいただき、お土産までもらった。
朝ごはんにコーヒーと食べよっと♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?