モランさんの搾りたて牛乳で朝食


ミネラルウォーターのボトルに入れてくれる搾りたて牛乳。

土曜日の朝8時、昨日予約しておいた牛乳をとりにモランさん宅へ。
マダムが<今からこれで朝食ね!ショコラショ(ホットチョコ)にする?>
そういえばロッジにネスクイック(ホットチョコレートの粉)があったのを思い出して、いつもはカフェオレ派だけどそれもいいなと。
日本からのお客様にいただいたガトーショコラがあったからやっぱりカフェオレにして、冷たいままの牛乳も飲んで大満足!
しかも天気があまりに良くて庭で初朝食。もう最高の一言。
田舎暮らしってほんと最高。


気球が五つ空に。

しかも食べながら空を見ると色とりどりの気球が!
たまに火をつける時の音が<ボー>と聞こえるけど、静かに浮かぶ気球は見ている方も気分よし。
それに比べて観光用の小型飛行機はうるさくてせっかくの静けさが台無し。

裏山からは牛が首につける鐘の音が コロンコローン と響いてハイジになった気分。


モランさんの息子さん

そうそう、この間ムジェーヴの町のパレ・ド・スポーツという総合施設に行ったら建物の前にムジェーヴの農家の人たちの写真が展示さてれた。
ル・マスのモラン とあったから写真をとっておいた。
今朝マダムに聞いたら息子さんだそう。
ル・マスの集落には農家はモランさん一軒のみ。
私の住む隣の集落、ル・トゥールには農家は残っておらず。。。
どんどん高級ロッジが建って農家はみんなやめて土地を売ってしまったそう。。。


モランさんちのすぐ近くでも建設中


大きな高級別荘がまだまだ増える。。。

クレーンを使って大きな高級別荘が何軒も建設中。
世の中にはお金の余っている人たちがいるもんだ。
まあ、ここは世界有数の資産家が別荘を持つことで有名な土地。

でも、アジア人はまだいなくて
私はある一定の年齢の人たちからは冷たい視線を感じるし、ボンジュールも
返してもらえないこともある。
ついにアジア人がムジェーヴに別荘買いにきたかと警戒されてるんだろうか。
まあ、若い人やファミリーは気持ちよく挨拶してくれるからよかった。

そういえばフランス人の主人が私の山梨の田舎にいった時、<外国人が少ない土地なのに人からジロジロ見られなくて過ごしやすい>って言ってたのを思い出した。
フランスはフランス人でも地元の人じゃないとジロジロ見られたりするって言ってフランスの田舎が居心地悪いことがあると言ってたのを思い出した。
だから田舎の方が差別が顕著なのも知ってるから気にしない、気にしない。


私の外のデスク

そんなことを朝食の後、外で書いている。
お天気の良い朝はここが私のオフィスになりそう。
背後ではカッコウが鳴いていて、いろんなところで鳥がぺちゃくちゃ会話中。
川の流れる音も優しい風と流れてくる。
最高の休日の始まりだなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?