見出し画像

東大の女子推薦率は○○%!?



過去最高の女子推薦率

今年の東大の女子推薦率は過去最高。

46.2% 

だそうです。皆さんは、この数字どう思われますか?

私は、日本の1,2を争う大学としては、まだまだ低い数字だということに驚きました。

こちらの記事にも掲載されていたので載せておきますね。

小学生はこれをどう見るか?

先日、朝日子ども新聞の記事に同様のものが記載されていて、小学生の娘が注目していました。

親「なんで、女性の推薦率が高くなってニュースになるの?」
娘「う~ん・・男性の方が勉強するから?」
親「なんで男性の方が勉強するの?」

我が家の週末イベント

我が家では、週末に子ども達自身が気になる新聞のトピックスを3つ選び
クリッピングします。その中の1つが、東大の女子推薦率に関してでした。

クリッピング後に、その記事を発表してもらい、親が質問をしたり、意見を聞いたり、ディスカッションをするというイベントを開催しています。

今回はこんなことを話しました。
親「なんで、女性の推薦率が高くなってニュースになるの?」
娘「う~ん・・男性の方が勉強するから?」
親「なんで男性の方が勉強するの?」
娘「なんでだろう。」

ここで、色々ディスカッションをした後、100年以上前は女性の学びは推奨されず、家事をしてればいいという時代があったことを説明しました。

今の時代の子どもは、(まだまだ、格差はあれど)男女関係なく働く社会を見てきているので、そのことに衝撃を受けていました。

受験対策に関わらずおすすめ

新聞を読んで、1つのトピックスから、時代背景を話したり、時事ネタをとらえたりすることは、受験対策にもなりますし、もっと広い社会を知る
意味でもとてもおすすめです。

そして、何よりも子ども達は、発表を通して、自分の考えや意見を少しずつ言語化できるようになるのでおすすめです。

もっと、子ども達が受け身ではなく、発表したりディスカッションできる場があればいいと日々思い、生活の中に取り入れています。

本日もお読み下さりありがとうございました。

【好評発売中】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?