見出し画像

いつまで、肩書きや学歴によって差が生まれるのか

こんばんは、てつやです。


今回は、社会にでてはや7年。
その社会人生活で体験したことについてです。



タイトルにある通り、「学歴」「肩書き」に対して人によって捉え方わかると思うんですが、


大概は、
「社長」=偉い人・ちゃんとしないといけない・失礼なこと言えないとか、身構えることが多い。

「肩書きがない」=指示すれば従う・下に見られると考えると思います。


「大卒・大学在籍」=頭良いんだ・なんでも知ってるんだろうな・敵わないなという気持ちを抱くと思います。

「高卒」=頭良くない・教養がない・貧しい。



けど、実際のところ「社長」じゃなくても人と接する際は、失礼なことは言わないし、横柄態度もとらない。
そうです、肩書きによって態度を変えるのは良くないこと、人は対等でいるべきだと考えます。

現状は、肩書きによって態度が変わる人も多く肩書きがない人、自分より低い人は対等な関係でなくなることざらにあり権力差で、物事を肩書きがある人上の人が支配しようとする場面を多く体験してきました。
このことにより、若い人・肩書きない人は仕事を辞めたり、鬱になったりする。
もう少し社会全体が、このような体制が変わることを望むことももちろん、変えようと思います。
(詳しくは、有料の方に今後の事を書いてます。)


肩書きがなくても、その分野では上の人よりも専門知識かあったり、効率良く仕事をしたりと肩書きがなくてもできる人珍しくはないです。
だから、肩書きがないからと門前払いしたり、会話をしないということはなるべく少なくして1度会ってみたり話したりすると意外と知らなかったことがわかったりするんです。


学歴によって生まれるの差は、
入りたい会社に入れない。やりたい仕事の会社に入れない。と学歴が足りないや学歴がないということにより何も出来ない。
学歴がないから、頭良くないと思い込みをしたりすると思います。

わかりやすくいうと、遊園地は近くにあるのに入園するためには、特殊なチケットがないと入園出来ない。ということです。

自分自身、高卒で転職活動等をした際にこの「学歴」というものにより、いくつもの挫折をしてきました。

人口が減少してる中学歴に縛られることなく、受け皿が広がるようになってほしいと思います。



人は、見た目や学歴・肩書きによって差が生まれてはいけない。
同じ人として接してあげることがより今後は大事になると考え記事にしました。

今後自分は、人と会うことに抵抗は無いので偏見や噂話で人を決め付けず、対抗な立場で話していきたいです。



今回も読んでいただきありがとうございます!


踏み入った話は、有料の方にありますので興味のある方はお願いします🙇‍♂️


おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?