子育てに悩む

もんちの笑顔が見たい。

もんちの喜ぶ顔が見たい。

って、いつも思う。

優しい子になってほしい。

思いやりのある子に育ってほしい。

強い子に育ってほしい。

色々なことに挑戦してほしい。

誰にも愛される子になってほしい。

なんて、キリがないくらいあります。


もんちママの理想は果てしない。だって、我が子だから我が子には幸せになってもらいたいから。

ご飯食べなさい。

片付けなさい。

言ってばっかり。

言ってもちゃんとしてくれないと、イライラするもんちママ。

それを見たもんちは、もっとやらない。


ご飯たべてくれない

話を聞いてくれない


理想と現実のズレ。

このズレが、イライラの原因。


もんちママがもんちのためと思うこと。

もんちを思っているからこそ、口うるさくなってしまう。

うん。

そう!

もんちのため!



(はやく)    食べなさい。

                      靴履きなさい。

(ちゃんと)片付けなさい。

                     ご挨拶しなさい。

(しっかり)話を聞きなさい。


これ、本当にもんちのためかな??

もんちママの都合??

早く食べないのは、後片付けがあるから??

ちゃんと、片付けないのは部屋が散らかるから??

しっかり話を聞かないのは、もんちママが大変だから??


こんな風にも取れる。押し付けになっているのでは。

自分の思い通りにならないと、イライラしている??


ついつい、口うるさくなってるなぁ。一呼吸置いて余裕をもってもんちに接したい!




もんちのために、もっともっと勉強したい。もんちの笑顔のためにもんちママ頑張っています。もんちママ、もんち大好き!!もんちのためにも!もんちママともんちをサポートしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!