見出し画像

この日の気持ちを一生忘れられないかもしれない

夜中の2時。
寝ていた私にパートナーが話しかけてきた。

「日本で銃撃事件が起こったよ。お国柄、まだ公式には発表されていないけれど助からないだろうって」と。

私がじたばたしても何も変わらないのだからまた寝ようとした。だけど、
結局目が覚めてしまった。
朝4時(日本時間の夕方5時)に起きてネットニュースをチェックした。
その時点でも心肺停止が続いていると言っていた。
「民主主義の根幹に関わる」「こんな蛮行をゆるしてはならない」と
誰もが同じようなことを口にしていた。その気持ちはわかる。けれど…


午前中、眼科の待合室には20人くらいが座っていた。大きなテレビ画面では、消音状態でニュース番組が流れていた。
トップニュースは日本の銃撃事件。テロップは簡潔に

「日本の元首相、安倍晋三氏 暗殺

と書いてあった。
日本以外では銃撃事件ではなく元首相が”暗殺”されたと表現するのだと理解した。この瞬間、ガツンと頭を殴られたような気がした。
「しっかりしろ!歴史的瞬間をその目で見ておけ」と。


今回だけでなく、福島第一原発のメルトダウンのことも、日本で報道される
数日前にカナダのニュースで知った。地下鉄サリン事件の時も、日本にはテロリストはいないと信じていた私に「あれは立派にテロだよ」とイスラエル人に教えてもらった。

母国の重要な情報を、カナダのニュースでいち早く知ることがある。
この現実にショックを受けている。
モヤモヤが止まらない。

サポートしていただきありがとうございます。そのお気持ちが投稿を続けるモチベーションになります。大事に使わせていただきます。 コメントはいつでもお気軽にどうぞ!