見出し画像

【衛生学】再興感染症分類

【2024/01/06 更新】このアカウントは鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師・理学療法士・作業療法士・臨床検査技師・言語聴覚士などの国家試験対策の覚え方のコツ・ノウハウ・ゴロ合わせなどをお伝えしています。

【一般臨床医学各論】【臨床医学各論】
 ⏩ 再興感染症分類

オンラインで国家試験を学ぶなら森元塾

こんにちは!
オンラインで試験対策を学ぶなら森元塾 塾長もぬけ です。


【衛生学】再興感染症分類

既知感染症で発生数が減少し公衆衛生上はほとんど問題にならなくなっていたが、近年再び出現・増加している感染症

【再興感染症一覧】
 ▶マラリア
 ▶ペスト
 ▶ジフテリア
 ▶結核
 ▶狂犬病
 ▶デング熱
 ▶黄熱病
 ▶コレラ

【再興感染症のゴロ合わせ】
 最高の黄色いペット(テリア犬)のデケマラ

 最高(再興感染症)の黄色い(黄熱病)ペット(ペスト)テリア(ジフテリア)犬(狂犬病)のデ(デング熱)ケ(結核)マラ(マラリア)

いきなりシモネタかよ!
マラリアとかが入るとたいていこっちに引っ張られちゃいますね。
シモネタで覚えたくないよって人はこちら↓

【再興感染症のゴロ合わせ2】
 最高の結果、マライアの黄色いペットデンくん!(テリア犬)

毎日国家試験対策や臨床で必要な知識をお届けしています。
ためになった・気に入ったって人は
「♥:いいねボタン」と「アカウントのフォロー」
をお願いいたします。

【国家試験オンライン塾:まいにち頑張るコース】

鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師の学生の方でちょっと不安がある、何を勉強して良いのかわからないって人向けの有料期購読です。
【国家試験オンライン塾のコンテンツ内容】
 ▶テスト形式での問題の配布
 ▶詳しい解説
 ▶勉強の仕方・ノウハウ
 ▶質疑応答
  
現在3年生・4年生の方はもちろん。そうでなくても早いうちから国家試験で安心したい人や普段の定期テスト・実力テスト・模試などの点数を稼ぎたい人にもおすすめです。問題集を買うより断然お得です。

【頻出問題特化マガジン】
https://note.com/monukenokokusho/m/mba85e6030f76

国家試験で必ずといってもいいほど出題する部分をまとめています。
過去問まとめもここに収録しています。

ここから先は

42字
2025年度の受講生も募集中です。 本気の人だけ受講してください。

毎日勉強しないと不安な人・自分を奮い立たせないと頑張れない人向けのコースです。 このコースに入るだけで勉強ができるようになるというわけで…

無料記事も多数用意しております。 サービス継続のため、 役に立ったと感じましたら未来の受験生のためにもサポートをお願い致します。