見出し画像

19皿目 “社員食堂のような安心感とワクワク感” 市場食堂|元気の出るカツカレー

取材で日本全国を飛び回っている編集チームの一員・T郎が、旅先で食べたカツカレーをゆるーく紹介していきます。ご当地ものや地元の名物というわけではありませんが、いつも頼んでしまうのがカツカレー。旅先で食べるカツカレーは、旅の開放感が背中を押す「ちょっとした贅沢」であり、旅の続きを楽しむための活力の源なのです。


社員食堂のような安心感とワクワク感

福島を代表する名勝、猪苗代湖と磐梯山。訪れたのは去年の晩秋、別の街の取材でしたが、移動中にみかけた、厳しい寒さの中で凜とたたずむ湖がとても印象に残っています。今頃は雪景色でしょうか。

数年前に訪れた冬の猪苗代湖


この日のランチは、郡山市総合地方卸売市場の中にあるその名もズバリ「市場食堂」。基本的には市場で働く人のための食堂ですが、一般のお客さんも利用することができます。潜入感があってちょっとワクワクします。


社員食堂のような雰囲気の店内。市場内にあるだけあって、魚介類や肉類、野菜や果物と新鮮な素材を使ったメニューが売りで、幅広い品揃えが人気を集めています。



日替わり刺身定食はその日の朝の仕入れによって内容が変わります。魅力的ですね。他にも海鮮丼や生まぐろジャンボ串揚げ定食がイチオシのようでしたが、いつものように視線はアレを探してしまいます。そして見つけました、カツカレー。食券を買って、呼ばれるのを静かに待ちます。 


味噌汁がセットになっているのが、食堂って感じがして好感度アップです。働く人の体を考えてくれているのか、野菜サラダがセットになっているのもうれしいです。
カツは厚すぎず、衣もあっさりしていて食べやすい印象。カレーは甘口で誰もが懐かしさを覚えるような味でした。お皿に彩りを添える真っ赤な福神漬けがアクセントになっています。
なぜか、いつかスキー場のレストランで食べたカツカレーを思い出しました。そういえば、スキー場のレストランにも必ずと言っていいほどカツカレーってありますよね。なぜカツカレーがスキー場の鉄板メニューなのか。深掘りしたいテーマです。
疲れた体にはカツカレー。冷えた体にカツカレー。そんなところでしょうか。カツカレーの偉大さを再認識した一皿でした。


市場食堂
福島県郡山市大槻町向原114 郡山市総合地方卸売市場内 管理棟2階


元気の出るカツカレー」をまとめて読みたい方はこちら↓


旅ブックスMAGAZINEには『元気の出るカツカレー』以外にも旅に関する連載記事やコラムが充実! 毎週月・木曜日に記事を公開しています。