見出し画像

【WSET diploma対策】D6の結果が返ってきていました

書きそびれていたのですが、7月末締め切りのD6 の結果が10月31日に返ってきていました、報告し損ねていました。ちょうど3ヶ月で手元に結果が返ってきたことになります。

D6の結果は

Pass with Meritでした。

実はひそかにDistinctionを目指していたのですが、残念ながらMerit止まりでした。D6もPercentage Breakdown(点数を公開してもらうこと)が出来るのかわかりませんでしたが、聞いたら、出来ると言われたので、お願いしました。

点数は69%でした。

自分のレポートを公開

D6は所定の字数で決められたテーマについて論文形式でレポートを書いて提出するというものです。今回は、「ボルドーの環境認証」についてでした。数週間時間をかけて調べたし、そもそも仕事柄、英語論文自体は100報以上書いているので、フォーマット自体で問題になることはないので、Distinctionいけているのではないかと勝手に思っていました。

Distinctionになるためには何が足りなかったのでしょうか。引用文献がwebサイトばかりだったのは問題かなと思ったのですが、なかなか学術論文で英語の良いものがなかったんですよね。逆に、日本語の学術論文にはよいものが多かったので、とても参考になりました。

今後のお役に立てるかわかりませんが、自分が書いた論文を参考までに見られるようにしておきますね。何か、アドバイスがあったらお願いします。

ここに載せたものは自分の提出したPDFからCandidate numberを削除したものです。各ページのフッターにCandidate Numberを入れなければいけませんので、実際に提出する方はその点、気をつけて下さいね。

この時点の進捗状況

ここまでの結果をまとめると、

2023年1月スタート WSET Level 4

D1 (2023/3/25)Pass with Merit 66%
D2 (2023/6/7)Pass 57%
D4 (2023/6/7)Pass with Merit 65% (Theory: PASS, 61%, Tasting: PASS with Merit, 69%)
D5 (2023/6/7)FAIL 46%(Theory: FAIL, 48%, Tasting: FAIL unclassified, 43%)
D5 (2024/1/24)結果未着
D6 (2023/7/31)Pass with Merit 69%


僕の記事は、すべて無料記事で公開しています。もし、記事が参考になってサポート(投げ銭)したいという場合は、よろしくお願いします。今後もワインの学びに役立つ記事を公開していきたいと思います。