見出し画像

MMDのmp4動画容量を小さくするテスト


◆はじめに

MMD動画をニコニコ動画にUPするのならば、いつもMMDから未圧縮でAVI出力→つんでれんこでエンコードしMP4へするのです。
これで問題無く使えているのですが・・・

短いテスト動画をDiscordに乗せたい!
Discordは25MBまでの動画なら乗せられるのでその範囲まで容量小さくしたい!!

―――ということで、ちょいとテストしてみました。

そういえば前に、MMD背景にAVI動画を流す為にAIVの容量を小さくする方法をテストした事があります。(こちら ↓ )

その時に、AVI動画を出力するコーデックは「UtVideo」が良いとあちこちから言われたので今回それを入れてみました!
ゆーむP様のUt Video Codec Suiteです。

実は随分昔にDLはしてあったのですが、入れてなかったのです。
今回それを導入―――exeをインストールしました。
無事MMDでもAviUtlでも「UtVideo」が出るようになりました!

なんかいっぱいあるけど、確か「UtVideo YUV420 BT601」っていうのをおススメされました。
MMDからだと「UtVideo YUV420 BT601 DMO」で、AviUtlからだと「UtVideo YUV420 BT601 VCM」となる様ですね。
あとAVIファイルを小さくするには「UtVideo T2 RGB VCM」も確かおススメされていましたので一応メモしておきます。

◆動画data1

動画はMMDで出力サイズ1920x1080、2170フレームと1500フレームの2つを用意しました。

◆テスト1

<1920x1080出力>テスト1-1

2170f:
MMDより未圧縮AVI 16.7GB
 →つんでれんこmp4 42.9MB
1500f:
MMDより未圧縮AVI 11.6GB
 →つんでれんこmp4 28.9MB

―――未圧縮からだとmp4動画の容量は25MB以下にはなりません。

続いて上記AVI動画を小さくする際におススメされた「UtVideo YUV420 BT601」を使ってみます。

<1920x1080出力>テスト1-2

2170f:
MMDよりUtVideo YUV420 BT601 DMO 1.11GB
 →つんでれんこmp4 44.6MB
1500f:
MMDより YUV420 BT601 DMO 791MB
 →つんでれんこmp4 30MB

―――確かにAVIファイルの容量を小さくするという意味では小さくなっていますね!
しかし肝心のmp4ファイルが小さくなるどころか無圧縮の時より大きくなっています!Σ( ゚Д゚)
それでは駄目だ!ということで、色々なコーデックで出力してはテストを繰り返しましたがmp4ファイルの容量は小さくなりません( ;∀;)

・・・そういえば上記AIVファイル縮小の時に、動画の出力を小さくしました。
640x360出力にした筈・・・!

記事を見直していた所に、ふぉろっわちゃんからもサイズを小さくするというアドバイスが!!
つんでれんこの圧縮は優秀なため、コーデックを変更して圧縮率を変えるのではなく元動画を小さくして調整するとのこと
―――よし!それでやってみましょう!

◆動画data2

動画はMMDで出力サイズ640x360、2170フレームを用意しました。

――MMDの出力サイズは、表示→出力サイズ、で変更できます!

◆テスト2

<640x360出力>

2170f:MMDより未圧縮 1.87GB
 →つんでれんこmp4 12.0MB

―――わぁ!mp4サイズが小さくなりましたーーー!

無事Discordに動画をUP出来た!(UPしたのの静止画ペタリ)

モーション:スタイリッシュP様
トレース元:あおい&先生様、振付K'suke様(sm22977900)

◆MMD動画のmp4容量を小さくしたい場合のまとめ

1、MMDからの出力サイズを640x360にする
2、MMDより未圧縮→つんでれんこ
3、上2番でダメだったら出力するフレーム数を減らす

―――これでダメだった場合はまた検証したいと思います!

以上