見出し画像

あるもので賄う②

なにもないけど、なんかある。

冷蔵庫になんもない。肉もない。

買い物に行こうか、渋る。スーパーは徒歩3分未満だが、雪でさらに0歳児もいる。

支度して、抱っこ紐をつけて、さらに抱っこ紐カバーを付けて…気が遠くなる。

いつもなら、サバサバこなすが、今日は生理前とあって体が怠く火照りを感じる。

グズグズしていたら夕方近くになり、娘を寝かしつけながら自分もコロンと寝てしまった。

夕飯の支度をしなきゃと思うが、やはりない。

とりあえず、義実家から頂いた白菜が微妙に残っていたので切り人参も切り鍋に入れた。

鍋にしようと思うが、タレもなく肉もない。

タレは作れるが、旨味になるものを冷凍庫から漁りかなり前に買って微妙だった冷凍餃子とともに味噌ベースで煮込む。

ひき肉の旨味が染み渡りなかなか美味だ。

冷凍庫を捜索すると鮭2枚が出てきたのでグリルで焼く。なかなか夕飯ぽい。

冷蔵庫に茹でたささみがあった(私がおやつにねり梅をつけて食べている)

ほぐして、きゅうりとごまとごま油、酢、醤油で和えてみる。

それらを並べて食卓に出すことに成功した。

鍋はなかなか美味しかったし、ささみの和えものも、ぱさつかずさっぱり美味しい。鮭の塩っけはなかなかご飯が進んだ。

夫が海苔を出して食べているのを見ると、負けたと思ってしまうが、仕方ない。

負け戦だったが、なかなかなったのだから褒めてほしい。

夕食後は夫が都内で買ってきたお土産を食べた。

なんだか夜ご飯が質素だったからか胃袋的には満足度が高くバランスが取れた。

なんもないけどなんとかなる、我が家の夜ご飯だった。


あるもので限界まで責める

トリートメントが切れかけている。

正しくは詰替えはあるが詰替えないままギリギリの状態を1週間強過ごしている。

シャンプーならばすぐに詰め替えるのだが、トリートメントならばまぁなくても困らない。

いい加減詰め替えねばとさらに1週間たった。


肌の治安を守るため、定期的にパック美容を取り入れている。

特に出産してから肌が乾燥しやすく、ながらであれこれできるので以前よりもかなりパックに頼っている。

化粧水→乳液 までの工程すら面倒で乾燥しやすくなった今は化粧水は2度、3度重ね付けしないといけない。

導入化粧水を入れる手間も面倒なのでパックで一気にヒタヒタにしたい。

娘が早起きな日もパックを当てると目も覚めてシャキっとできる。

そんなお気に入りのパックがあったのだが、使用頻度が高く切らしてしまった。

いつもならセールでまとめ買いし次のセールまで持ち越すが今回は間に合わない。

面倒だが真面目に化粧水を肌に重ね付けし、乳液を塗り込む。

化粧水もほぼなくなってきたので、コスメをネットで買った時に付いてきて溜まったサンプルを使いしのいでいる。

サンプルとは付いてきた時は得した気分になり大切に保管しているが、旅行には頻繁に行かない限りなかなか使いこなせないものである。

そんなわけでここ最近は次々にサンプルを開けるとゆうかえって贅沢なお肌美容ライフを送っている。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?