見出し画像

旅におすすめのグッズ 日本を感じるお土産

こんにちは!旅好きMooMooです。
2023年9月からデンマークで4ヶ月間フォルケホイスコーレ留学をして、
この度2024年5月もう一度デンマークの同じ学校に行くことになりました。
今回は春〜夏至の季節の北欧を味わえるのも楽しみです。

旅の準備もそろそろ始めなきゃです。
前回は、久しぶりの海外旅行で、しかも冬にかけての滞在だったので、最終的に荷物がパンパンになってしまい大変でした。
今回は、荷物はできるだけコンパクトに、スマートに準備していきたいと思っています。

とはいえ、旅に持っていくものの中に、日本からのお土産は外せません。
旅先では、ふとしたご縁で親切にしていただいたり仲良くなったりする機会もあるでしょう。そんな時のために、何か日本らしいものを持っていると、お礼の気持ちとして、すぐに渡せて重宝します。

そこで今日は、軽くてかさばらず、お手頃な価格で準備ができる日本のお土産を考えてみました。


折り紙


定番ですが、持ち運びしやすく、手軽に日本文化を伝えることがきます。
一緒に折り紙を折ることで、ちょっとした交流にもなります。
前回は広島の折り鶴を再生利用した折り紙を持って行ったので、広島の紹介もできました。さらに、出来上がった鶴にメッセージや漢字で名前を書いてあげたりすると喜ばれます。その際、筆ペンがあるとさらにそれっぽく書けるので便利です。

緑茶ティーバッグ


今やGreen Teaはどこでもスーパーで手に入るくらいポピュラーなものです。でも日本の緑茶は、特に風味が良いと喜んでもらえます。時々甘い味を期待されていることもあるので、あらかじめ甘くないことを伝えて渡します。


手拭い


タオルとしても良いし、部屋の壁やテーブル飾りとしても使ってもらえます。


扇子


軽くて持ち運びに便利。これから夏に向けて特に蒸し暑い場所では重宝されそうです。


お箸入れ


紙製の手作りお箸入れは、細やかな日本らしさを感じます。ご近所さんに、趣味でお箸入れを手作りしておられ方がいて、前回いただいたものを持って行きました。海外で人気だったことを報告すると、喜んでおられました。


粉末おだし


いろいろな料理の味付けにも使えて、日本の優しい味を紹介するのに、手軽で良いです。また、自分が病気になった時にも、とっても重宝します。
わたしは大体なんでも美味しく食べられる性分なので、旅行中はその土地の食べ物を中心に食べたいタイプで、日本食が恋しくなることは滅多にありません。前回デンマークに行った時も、餞別でいただいた久原本家の粉末だしをお土産のつもりで持って行きました。しかし、これが、病気で食欲がない時に、本当に体に優しく、ありがたかったのです。かさばるものでもないので、今回も荷物のすきまに入れて持ってきます!

終わりに

今回は旅におすすめのグッズとして、軽くてかさばらないお手頃価格の日本のお土産について書きました。ちょっとした日本文化をちょこっと荷物に詰めていざ旅へ!今度はどんな素敵なご縁が待っているのでしょう。
旅の準備の合間に、自分らしいオリジナルのお土産を考えて準備するのも楽しいひと時ですね。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?