見出し画像

転職のプロ、最終回。

に、したいよね~!!(切実にね)
色々、毎回転職する理由がしっかりあるとはいえ、十六歳から両手で足りない回数病院や医院を移動してきたんですけど。
よく考えても身軽(バカ)。
飽き性やからな~って母には言われるんですが、飽き性で職場転々とするのどうかと思うね。
病院内で異動するのが最適解だと思う。あんまり同じ場所でずっといると、人間関係も淀んでくるので。
(色々見た)

でも興味あるの精神科だったからな~!

一般病院で精神科も併設されてるって大学病院とか公的機関ぐらいでは。
そんな所は大学卒やとっても頭のいい人が行くんだろう、きっと。
知らんけど。

現在、パート在籍中の職場は美容もやってる皮膚科なんですけども、そろそろ正社員で働かないとお金が厳しくなるなぁということで、転職活動しようとなりまして。
(子に思いっきり課金せんとアカンので)
とりあえず、看護師の転職サイトに登録したんですわ。
当日の七時ぐらいに登録して夕方に電話があって、軽く聞き取り。
翌日の昼に担当する人から電話がかかってきて、詳細聞き取り。
おすすめの病院をデータで貰い、個人的に気になっている病院の情報も貰って、三日ほどで面接二件決定。

早ない???

ぜっんぜん、ついて行けず。
何が起きているのか。
時空歪んだ?
しかし、もう私もいい年齢なので、しかも色んなところ転々としてるしあんまりいい印象ないやろし、当たって砕けるしかないなぁと覚悟してたんですが。

内定貰いました~!

早ない???

実は昔にいた病院なんですよね、もうウン十年前なんですが。
別に悪感情で退職したわけではなく、正看進学の為の退職だったので、もし可能ならそこから進学しても良かったぐらいの場所でして。
(奨学金問題)
まぁ、病院側からすればそんなもの関係ないので、面接もきっと受けてもらえんやろなぁと思っていたら、オッケーもらって。

面接、十時開始、十一時終了。業者から十五時半にライン。

「内定頂きました!四時間でお電話がくるなんて初めてですよ!どんな面接をされたんですか?」

通常、返答は早くても一日とか長くて一週間後とからしい。
何聞かれたって、そりゃ、

今まで点々としてきた病院の入職と退職理由を一時間質問されただけですが…?

二十歳前後の小娘が、契約書無しでの口約束で騙された話を少々。
まぁ当然、まじかって顔されたんですけどね。
後半は、子供が生まれてからのライフスタイルの変化で職場と折り合いが合わずに転職しただけなのでね。
たいした理由ではない。
(交渉するのが面倒で転職してたけど、可能なら部長に相談に行くのがいいね。あっあかんやつや、と思ったら転職活動をオススメする)
どこの病院も育児に理解示しているけど、各ご家庭の不安に寄り添ってくれるわけでもないので。夜勤しないとかパートになると、めちゃくちゃ給料下がったりボーナス無くなったりしちゃうんですわ。そういうのが無い病院は貴重なので大切にしたいね。
いや働く時間が減ったら減るのは当然なんですが、病院移動したら夜勤しないのに年収上がった時は驚きましたね。
どういうことなのかな?

でも面接で、今の職場の美容の内容に対して、めちゃくちゃ部長さんが質問してきてたな。
気になるわよねぇ~美容。
私も今の職場に来るまで、無頓着だったものの今や仕事とはいえ楽しい……。
今、個人的にもケアしとるから美肌です。
ノーメイクの方が肌綺麗やもんな。化粧下手くそすぎて。
転職しても知識はアップデートしたい。
面白いからな~自分で色々するの。

あと、アロマの資格への質問もあった。
アロマテラピーインストラクターとブレンドデザイナー持ってるので履歴書に書いたんですよね。
医療現場でアロマって看護研究でも人気ジャンルで、その話にもなりましたわ。

……嫌な予感がする。

再度勉強しなきゃいけねぇ……そんな予感がする……。
もしそうなったら、協会に泣きつこう。
会員の享受を最大限に活用したい。
資格が活かせるなら喜びしかないし。

まぁとりあえず、一箇所は合格しました。
まだ二箇所面接あるんですが。

他の病院も面接するんですか?って聞かれて、普通に、
「はい、もう次は転職したくないので二十年働ける病院を探してます」
って言ったけど大丈夫だったな。
やばい回答だったかと思ったけど、近頃はいっぱい面接する人のほうが多いらしいので問題ないらしい。
じゃぁ他所にどうぞ、ってなるかと思ったんだけど。
よくわからんなぁ。

落ち着いたら、小説書く予定です。
ずっと書く書く言ってるけど。
部屋も片付けて身内でオタ手芸サークルするんや。
レイヤーの友が職場に出来たので。
あとはめっちゃ欲しい美顔器が発売されたので、無事に職場が確定したらご褒美に購入予定です。
そのレポもまたやりますね。

もし最初の面接のところに決定したら、休みがめっちゃ多いので(今より)オタ活も再開できそう。
心は人間関係と時間と金で安定性が決まるのだ……。

この記事が参加している募集

就活体験記

仕事について話そう