見出し画像

精神科に転職しました。

去年も今年も忙しく外遊びもしながら家事育児や転職活動をしていたけど(創作はトラウマ脱してなくてまだ無理です)無事に二月一日から新しい職場になりました。
美容皮膚科も楽しかったけど、パートで補償もなくボーナスも無いから働き損だったので一念発起。
もういい歳なので最前線は最初から選択肢として無かったんですが、自宅周辺は調べるほど過酷(笑)なのでちょっと離れた場所を選んで面接。

ダメ元で十五年前ほどに勤めていた病院に連絡、エージェントを通して面接して貰いました。
他にも二箇所ほど面接しましたが、今の病院が年収と休みを比較して時給計算にすると、時給約三千円!に。
今までで一番高い年収です。

(妹は公務員七年目で年収六百五十万円超えているので、正看取得したら是非公務員を目指す事、おすすめしますね。
隣の芝生は青く見えますが、年休がしっかりあるところ、年収が多いところが一番です。
公務員は昇給もしっかりあるので民間より安定してますしね……。
県職員になると、転勤もあって大変なんで病院移動したく無い人は除外した方がいいかも(友人談))

で、久々の精神科勤務ですが、救急入院を取る病棟ではないので、他の病棟からの入院がある程度のまったり病棟です。
地域へ戻るのは困難な長期入院が必要な人、
施設から来て施設へ帰る人、
一般病院で急性期脱したけどまだ治療が必要だけど、一般病院では継続治療出来ない人などなど。
……最後は全くまったりしてないな(笑)。

もともと精神科勤務は病棟三年、デイケア二年程度こなしていたので対応はまぁまぁ分かるのですが、業務とシステムがまだ不明。
勤務三日しかしてないし。
でも三日目に、
「凄く慣れるの早いね」
って患者さんから言われてしまった(笑)。
いいのかわるいのか。

業務に関しては慣れるしかないのですが、割と無茶振りで既に「申し送りをしてくれ」(チームリーダー業務)のようなものもあり。
いやいやいやいや、三日目やのに何か抜けてたら大問題じゃねーか!
って心が騒ついたのでお断りしました。
責任取れないよ。
まだマスターキーも貰ってないのに。
(大体一週間から一ヶ月、個人の力量と上役の判断で渡される)
キーも渡せない信用度って事なので、責任伴うものは鍵貰ってからやります。
いやしかし、経験者だという程度で別の病院から来ている人間。
未経験者とは違うかもしれないけど、新人と一緒でシステムの認知不足で問題が起きる可能性が高い。
私だったら絶対に、任せない。
お互いの為に。

基本的に中小一般病院とさほど変わりない感じです。
昔働いていた時を思い出しました。
(何でも受ける一般病院で過酷だった)
クリニックでヌルヌルだったので、段々と勘を取り戻していきたいです。
新しく貼り薬の精神科薬や月一回でいい注射が出てきて、進化が著しいなぁと感動もあり。
これからまったり勉強していきます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう