見出し画像

あなたが誰かに怒られている時、「怒っている人」に対してどうしていますか?

最近、街中で「怒っている人」と「怒られている人」によく遭遇します。(確定申告に来ている人と税務署職員、お客さんとスタバ店員、お客さんと居酒屋店員etc..)

あなたが誰かに「怒られている人」になった時、「怒っている人」に対してどうしていますか?(あと、その状況に第三者として出くわした時、どうしていますか?)

A.  怒りの元にあるニーズをすくいとりにいき、一緒に解決に向かうことを選択する
B.  表面に発せられる怒りエネルギーの引力に、ただ反応(平謝りor抵抗/自らの正義の主張)する
C.  その他

多くの人が本当はAを選択したいのに、Bの反応をしてしまっている状況なんじゃないかな。(C. その他の方はぜひ教えてください。)

怒っている人の中ではなにが起こっているのか?
その人の中にどういうニーズがあるか?

そんなことに心を向ける隙がないほどに、「怒りエネルギー」の引力がそもそも強大なのか?だから、多くの人がそこにただただ「反応」してしまうのか?

「怒られている人」が、自分の中のエネルギーを感じてそこと繋がっていることができれば、「怒っている人」のエネルギーにコントロールされることなく、Aの選択ができるようになるのか?

それを側から見ている第三者の私にできることは何か?

そもそも、こういう場面に出くわした時、私みたいに頭でぐるぐる考えるのではなく、身体が勝手にすっと動く人がいる。そういう人は、一体どうなっているんだろう?

最後の問いが一番気になるかもしれない・・・
そういう方いたら紹介してください。弟子入りしたい・・・!

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?