見出し画像

199「詩」聖夜

要らないものはぜんぶ捨てよう

ひとりひとりの違いを
そのままに大切に受け止めよう
比べたり羨んだり妬んだりすることから
遠く離れていよう

遠く離れてどんなに小さくても
ひとりひとりの良いモノに気付ける目を
開いていよう
どんなに小さくても
違った声を聞き取れるように耳を
澄ましていよう

どんな小さな悲しみにも
気持ちを共に出来るように心を
柔らかくしていよう

自分が透明になって
消えてなくなるほどに
要らないものを捨てよう

見えなくなって
優しい心だけになって
もう会えない大切な人たちの声を聞こう

聖夜 
降り頻る星を集めて
両腕に溜めよう

大丈夫
そのままで生きていていいんだよ
語りかけるように

両腕の中で星の言葉が溢れるのに
注意深く気づいていよう

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?