【コロナ禍妊娠&出産記】母親教室

出産した総合病院では、第一子妊娠の場合、母親教室と両親教室は参加必須と当初言われていました。が、コロナの影響で母親教室も両親教室も中止になってしまいました。オンラインでの開催もなし。

何もわからないまんまいきなり育てるのー?

と慌てた私は、毎日のように住んでいた地域の役所のホームページをチェックしていました。そして自治体主催の母親教室が2020年9月から再開されるとの情報を見つけ、参加申し込み受付初日に申し込み(何しろこれもコロナの影響で参加者たった10人に絞り再開だった)、何とか母親教室に参加できたのです。ちなみに自治体主催の両親教室は再開されず中止のままでした…

母親教室に参加した10人。何と

全員夫が転勤族

という共通点がありました(笑)保健師さんも「ここの地域って転勤族が多いのよね。だから母親教室でママ友作っても一年経たずに引っ越して離ればなれになるのよね」と。そのせいなのか、はたまたソーシャルディスタンスで席が離ればなれにされたせいか、誰もほかの人と話もせず、ママ友作る雰囲気は一切ありませんでした。

母親教室は全3回で、妊娠中の栄養、人形を使って抱っこの仕方、オムツの替え方、沐浴の仕方、マタニティエクササイズを学びました。特に人形を使って実際のお世話の仕方を教えてもらったのは産後、とても役に立ちました。私たちの母親教室の後はオンラインでの開催になったらしいですが、オンラインじゃこれは理解できなかったなぁ、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?