見出し画像

【お散歩日記】みなとみらいを巡る

1月になって、私の身体は疲弊しきっていた。
アウトドアで外に出るの大好きな私も冬眠してしまったかのように家に閉じこもっていた。

生まれて初めてゆっくりできたと感じた年末年始が尾を引いているのかもしれない。でもそれだけじゃなくて、寒さに弱いのと、疲れて外に出る気力もない。

でもやっと、重い腰を上げようと思ったのは、彼が横浜から居なくなってしまうから。とうとう、東京へ引っ越す日が近くなってきてしまったみたい。

広島から横浜に憧れて出てきた彼
私も大学卒業したら、近いと言えど横浜に来る機会は減る。だから最後に、横浜・みなとみらいを堪能したくなって、久しぶりに休日に早起きして出かける準備をした。

目指すは中華街!夜ご飯をしっかり食べて帰れればいいな、なんて思っていた。


☀︎*.。


と言っても、家を出たのは11時を過ぎた頃。
横浜駅で気になっていたミスドのGODIVAとスタバのチョコレートの新作を買って、食べる場所をを探しながらみなとみらいを目指す。
適当なところに座り、かなり遅めの朝ごはんにした。

ちょこまみれ

ミスドはガナッシュショコラとキャラメルショコラ🍩
ガナッシュは上品なカカオ感じるチョコレートだった。甘すぎずで程よい。逆にキャラメルはあっまい。塩キャラメルって感じ。

一方のスタバはオペラフラッペチーノとホワイトオペラフラッペチーノ⛄️
どちらも生クリームの上に濃厚な艶々チョコレートソースがのる。ブラックはアーモンドを感じて少しジャンキーなおやつ感がある。ホワイトはまろやかな感じ。
ちなみに、生クリーム多めにするのはの調節ができないので、レジの段階で言っておかなければならない。

あとはただ歩く。ワールドポーターズというショッピングモールは全フロアしっかり回ってしまった。一番くじ屋さんなんてあるんだね。面白かった!
私の好きな服屋さんでカバンを見て、適当な雑貨屋さんもあーでもない言いながら、3時頃になって遅めのお昼ご飯。ハワイエリアのある場所でせっかくなのでポキを選択。

やっとのことでまた、外に出る。
ここまで来ると赤レンガに行きたくなる。
この日はずっといいお天気で、マフラーは必須だけれど外を歩いていれば暖かかった。中華街はまだ遠い。


⸜  ෆ‪  ‪⸝‍


そして久しぶりの赤レンガにわくわく。
なんと、鍋フェスをやっていました!鍋×日本酒なんて私達得過ぎるので中に入る。

中に入った瞬間、ふわ〜と温かい空気とともに出汁がほんのり香る。飲みたい!と思うしかない空間。

日本全国の鍋と日本酒が揃う鍋フェス
まずは一周して、食べたいものを探す。

と言っても、さっき食べたばかり。ワールドポーターズから赤レンガまでは目と鼻の先。食べたいのにお腹はいっぱいでなんでか悔しい。でもやっぱり食べようと、お店を見る。

たどり着いたのはやっぱり広島でした。
本当に広島大好きなんだなぁ。
広島が地元の彼に選択権を委ね、買ってきたのはこちら。

土手鍋とこうね

牡蠣入りの土手鍋はお出汁がとっても美味しい。こうねは希少部位みたい。とても脂が乗っていた。

日本酒は、広島の宝剣と京都の澤屋まつもと守破離。宝剣は熱燗にしてもらった。温かい鍋に熱燗。広島のお酒は凝縮されている濃さが良い。辛口だけど熱燗にしたことでまるくなって飲みやすい。美味しかった…守破離は私のお気に入り。甘さと香りのバランスがとてもよい。締めに味わって飲もうと思いました。

しかし、結局彼はレモンサワーを買い足し、私は仙禽ゆきだるまを飲み、締めにビールともつ鍋まで。
どれもとっても美味しくてしっかり食べてしまった。もう17時。

中華街に行っても食べ物しかないが、私たちは流石にお腹いっぱい。それでも一応、目標の中華街まで歩く。

着いた時にはもう真っ暗。1番大きい通りを真っ直ぐに練り歩き、また戻る。そして江戸清さんの美味しい肉まんだけ食べて帰路に着く。

暗いと映えてきれい

帰ると言っても簡単には帰らない。
中華街出口のゲームセンターに入る。

大きいぬいぐるみをまた取ろうと挑むも手応えゼロ。彼が何となくお金を入れたラジコンが、なんと取れてしまったのだ。しかも1発で。「また車か〜」という私の言葉を残し、早足に出る。

そうして、長い長い、お散歩旅が終わった。

これで横浜を一緒に回れるのもしばらく無いかなと思っていたけれど、来週また中華街リベンジに行くことになるような気もする。

今日はとても楽しい、いい日でした。
やっぱり横浜好きだなと思いました。
次は中華街で食べ歩きしたいな。

なんだか全くさよならじゃないね。

この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?