見出し画像

またひとつ 道が増えた


ひとつ、内定をいただきました。

10時から17時までは基本は研究
平日週3でその後はバイトがあって、
ない日は彼と会ってお話したり、
ゆっくりお風呂に入りたい。
土曜日は、終日遊びっぱなし
それに疲れて眠る日曜日

この中に就活を詰め込んでるから、
ゆっくり思い出しながら振り返ってなんて時間が
あまり取れていないことに気づいた。

内定をひとつ頂いたところで、振り返りをしたいと思う。



◇❖◇



就活しないことが不安になるのなら、就活してしまおう。
私の不安は就活の実態が分からないからだ。

今の私で本当に内定が頂けるのか
社会人になれるか
会社の中でいきいきと、生きていけるのか

それも全部、やってみないと分からないんだ。
だったら、新卒カードを使ってまずは内定もらいに行こう。

こんな思いから、10月20日頃にまた就活を始めることにした。


その決意はこちら。


この時期はスピード選考が主流のようです。
1次面接やESをカットしたり、説明会+1次選考だったり。

正直、カジュアル面接で落とされることは無いくらいの自信はあったので、説明会+1次選考を主に選んで進めている状況です。

現在の私の状況はこちら。
・説明会のみは3社
・説明会+1次選考は2社 ▶︎ 一方は2次選考、一方は内定
・ESは3社 ▶︎ 1社落ちた


いくらスピード選考とはいえ、就活をはじめてわずか半月で内定を頂いてしまったから「就活ってこんなもんなの?」と楽観視してしまっている自分もいるが、率直な感想です。

もちろん、まだまだ就活は続けるがこれでいいのかという不安が今度は生まれてしまった。
こだわりも少ないし、自分の条件的には良さそうではあるけれど、この企業さんに決める!なんてことは、私にはやっぱりできそうにない。


内定がいただけたことは素直に嬉しい。
意外と自分でも大丈夫なんだと自信になる。

ただ、自分の描く道がひとつ、増えただけのような感覚でもある。どれを選んでもきっとどうにかなると思う。だからこそ、慎重に考え抜いて選びたい。

就活はまだまだ続けます。
他にもいい企業さんがあるし、
就活したからこその学びが多いし、やっぱり学びがあることは楽しいので純粋に続けたい。

あとは、選考もES提出も始めたけれど、それらをゆっくり振り返って対策し直す時間が取れていないのは大反省点です。もっと対策していきたい。


ひとまず、

院進やめた大学4年生が
10月中旬から就活はじめて
内定ひとついただきました

というご報告でした。


まだまだこれから!

この記事が参加している募集

就活体験記

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?