見出し画像

大学を卒業します!今までたくさんありがとう

今日は大学の卒業式です。春から社会人になります。
社会人って二十歳を迎えるよりもずっと大人になったと感じられるタイミングだと思います。だから私はこのタイミングで私の周りの人への感謝を伝えたい。このnoteはそんな感謝のお手紙です。ここで書いて終わりにしないでちゃんとリアルでお伝えできる人にはしてます。(します!)

でも最初から伝えたいように伝わるはずもないので、1回練習します。



サークルで関わったみんなへ

宇宙ロケット部で過ごした日々、毎日がとても楽しかった。私自身がたくさんのことをやらせてもらったのもひとつだけれど、私の代はたくさんの仲間がいて、みんな個性的で面白くて、たくさん話しかけにいきました。たくさん話してくれてありがとう!副部長としての立場もあって悩むことも多かったけれど、支えられていたと思います。本当にありがとう。

そして私についてきてくれた後輩くん・後輩ちゃん達。本当にかわいい!大好き!話を聞きに来てくれたり、後輩同士のお話の場に混ぜてくれたことがまずはとっても嬉しかった。研究生であっても “ロケット部” としての私を認めてくれたこと、本当に嬉しかったんです。最後に後輩たちに囲まれた勢い任せの飲み会は忘れられないな。純粋に、ただ、楽しんでいた。こんなにたくさんの後輩たちに恵まれるなんて思っていなかったから、その場に自分がいることが不思議で、そして楽しくて幸せな空間だった。ありがとう。

卒業式前日の女子会。私は女の子にも、ものづくりする決して綺麗でない、女の子からは嫌煙されてしまうこの場所の魅力を知って欲しかった。そして私は女の子が少なくてとても寂しかった。性差を感じて辛かった。だからこの部は女の子も活躍できるような場所にしたかった。「女の子でもこの分野で活躍して楽しく過ごせるよ」ってことを伝えたかった。私も実感したかった。だから女の子が入ってもらえるようにめちゃくちゃ頑張った。その結果、最後また女子会できて、そこにも呼んでもらえて本当に嬉しかった。私のやりたかったことが叶ったなって思いました。

寿司のあるカラオケ

最後に言いたいのは、7月の広報のイベントをきっと私は一生忘れません。私にとってあのイベントはサークルの集大成だったような気がしています。あの場にいてくれたみんな、集まってくれてありがとう。あのイベントがみんなの心にも残っていると嬉しい限りです。これからも密かに見守っています。頑張ってね。応援してます。


研究生へ

最後の先生抜きの飲み会の時に言われたけれど「手を抜きすぎ」だったかもしれません。みんなにはどう映っていたのかは分からないけど、確かにみんなより手を抜いていた部分あったかも。それでも気さくに話してくれたり、やっぱり個性的な研究生は面白かった。言い訳したいけどここではしません。そして唯一の女子2人、頑張ったよね私たち。お互い研究は一人で進めて、分担できない辛さとか、誰とも分かち合えないことや一人で全てを背負うことを共感しあって励ましあって、きっとお互いがお互いいて良かったって思ってる。そうであったら嬉しい。私は裏切るような形で就職していなくなってごめんね。無理せず頑張ってね。負けないで!


客員教授さん

最後にご飯に連れて行って頂いた余韻、まだまだ浸っています。研究中に何度言葉に救われたのか分かりません。私を評価してくださって、モチベーションをどんどん上げてくださって、とても言葉に支えられていました。客員教授さんがいたから、やっぱり研究続けようかなと思った日もありました。それだけ教えて頂いて、それがその場で分かって、そして共感してうわ〜!!って盛り上がるあの瞬間が楽しさや面白さが凝縮されていて、研究って、制御って、なんてこんなに面白いんだろう!と思いました。それがもう味わえないのは本当に残念です。私はまだ辞めてしまうのもったいないって思っています。きっと、そう思ってくださってますよね?(笑)それを永遠に思っていて頂けるととても嬉しいです。私は、私以上があの場に現れるとは思いません。それだけの自信があります。そう、私に自信をつけたのも客員教授さんです。またぜひ、ご飯にいきましょう。面白いことたくさんします。ぜひ楽しみにしていてください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします…!


先生へ

先生にだけはこの存在を知られない自信があるのでぶっちゃけます。(後輩くんにバレている可能性があるのと、客員教授さんにはお伝えしているので。)
サークル時代からお世話になりました。それを突然の就職という形で返してしまってすみません。でもそれは先生のせいだって言いたいです。100%じゃなくても99%はそうです。私が居なくなるのを悔やんでいるのなら、それを10年くらい思い続けてください。悔やんで悔やんで後悔して、二度とそんな優秀な人材を失わないように、自分の言動をぜひ見直して頂きたいです。上から目線で本当にすみません。それだけは心から謝ります。先生の研究、ロケット部の活動には無限の可能性があると思っています。だから私も熱中してやりました。その可能性を潰しているのは先生です。研究の可能性、世の中に広まる可能性、人材が育つ可能性…それらほとんどを先生が潰しています。私も研究でもっと成長したかったのが本音です。でも、あの環境じゃこれ以上の成長が見込めない。そして私の心が死んじゃうから就職することにしました。先生はまずそれに気づいて、変える努力をしてください。もう、人材の使い捨ては辞めてください。それに気づいた頃、それまでに私は成長していろんな手段を持って会いにいきます。そのときにご恩をお返しします。


大好きな彼くんへ

出会ってくれてありがとう。私の一言でサークルに入ったって言ってたの、すごく嬉しかった。私も一目見て「この人なら信頼できる」と思ったから、お互いにそう思っていた事実がとてつもなく嬉しい。あなたは私が心から求めていたような人です。そう言うとすごく重い感じがするけれどそうじゃないって分かって欲しい。私にとって話したいことが伝わって欲しいように受け取ってくれて、欲しいレベルとクオリティで返ってくることに驚いている。というか、超えてくるんだけれど。こんなに考えすぎてぐっちゃぐちゃしている超不安定のわたしを好きって言ってくれてありがとう。それだけじゃなくて、そもそもあんな絶望期に希望をくれてありがとう。あなたがいなかったらどうなっていたか本当に分からない。どうも無かったかもしれないし、危ないことをしてたかもしれない。そんな私を見つけてくれて、ありがとう。あなたにもらった言葉に苦しんだこもとあった。でもその積み重ねのおかげで、私はまだまだ成長できるんだって思うようになった。未来が楽しみだなって思えるようになった。あなたに出会う前と出会った後の私はきっと何も変わらない。変わったのは「世界の広さを知った」こと。いろんなことに気づかせてくれたんだ。私なら気づけるって分かってるからそういう言動をしていんでしょ?私はずっとあなたの手の上で転がされているよね。
「好き」って言って「恋人にならない?」って言ってくれてありがとう。あなたと恋人関係になれて本当に良かった。友達とかじゃなくて恋人で良かった。私はこれからの人生、あなたのおかげですごく楽しみに思えるんだ。これからは私にも支えさせてください。これからもよろしくお願いします。ほんとうに大好き。愛して愛して止まないんだ。


じいじ、ばあばへ

初孫がとうとう社会人になりました。ここまで育ててくれてありがとうございます。自分で言うのもなんですが、元気いっぱいで素直な子になりました。一緒にたくさんの場所にいって楽しい思い出いっぱいです!

じいじには内緒のお話たくさんしました。楽しそうに聞いてくれるのが嬉しいんです。おしゃべりでごめんね、でも楽しいから許して欲しい。

ばあばのおいしいご飯を作れるように私はこれから頑張りたい!だから聞きに行くから教えてください。ばあばのお節、私が引き継ぐから。

孫はまだまだ育つのでまだ死なないで見ててください。特にじいじ!なんと結婚したい人が今いるから、上手くいけばだけど見てね!まだまだ、育つ初孫をどうぞこれからもお願いします。お給料で美味しいところに連れいくね。あと少しだけ待っててください。


大好きな我が妹よ

来年からは社会人になっちゃうよ!掛け持ちなのにどっちも同じバイトしてほんとに私たち仲良しなんだね。どっちもお互いの良い所を吸収し合って、相談して、楽しいバイト生活を送れたよ!3年生になると就活はじまるから、まあ気ままに頑張れ。まだしばらく実家住みだけどいつまでかは分からないから、まだまだいっぱい遊んで、おしゃべりして、愚痴大会して、服も兼用して(笑)、仲良し姉妹でいようね。これからは一緒に旅行もたくさんいけるといいね。大学生精一杯楽しんでくれ!!!!!!


ママ、パパへ

卒業します!育ててくれてありがとうございました!これからは自立して頑張ります!といってももう少しは実家住みを続けますが、自主的に自立を目ざしていきます!パパ4年間のたっっっかい学費をありがとうございました!ママもお弁当をずっとずっとありがとう!ママはまだまだライブ行って、お出かけして、女子会してお酒飲んで、お友達しようね!でもとりあえず自立します!頑張ります!出世したらいい所に連れた行きます!ご飯でも、旅行でも!エステプレゼントとかも良いかもね。考えておいてください。成人式にも行かなかったからこのタイミングでいい事言えたらいいなと思ったんだけど、うーん…ありがとうしかない!ママの子供で良かった!自分で言うのもなんだけど、素直で真っ直ぐで気遣いできるいい子に育ったと思うよ!!!ママ大好き!!!!ありがとう!!!!!


ということで、これから卒業式に向かいます!
最後にみんなに会ってくる!
袴着れるのがめちゃくちゃ嬉しい!
最高の一日にしてきます!

みんな、ありがとう!🫶🏻🌷💕

いってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?