EAT治療(bスポット治療)⑧

久々の投稿です。
15回目から月一のEAT治療も27回目になりました。
毎月 微妙に痛みの違いはありますが、特に変化はなく そろそろ治療をストップしようかと思い最後の治療に向かいました。
月一治療で風邪もひかず 花粉による鼻のムズムズもなく、とても快適でした。

ここから先は スギ花粉期間の治療がどうだったか、治療をストップしてみての感想と
2021年2月 約9ヶ月ぶりにEAT治療を受けてみた状態などを綴っていこうと思います。

27回目EAT治療

いつか、痛みを感じなくなるのかと一年と2ヶ月ほど続けてきましたが、治療中の痛みに変化もなくなり 血の量も減ってきた為
今回で、一旦治療をストップする事にしました。私が通っている耳鼻科は、無理をせずに
治療を頑張りましょうという感じなので、
強制する事もなく患者さんの意思に任せてくれます。
おそらく、かなりの回数をこなしているし
血も綿棒にあまりつかなくなったので、
続けるかどうかは 患者さん次第といった感じです。
本当にこの治療は個人差が大きいと思います。

スギ花粉が飛び始めた時期に週一で治療を初めて抗ヒスタミン薬を飲まなくても過ごせていた事に気づき
それから翌年のスギ花粉時期 月一の治療で
もつのか不安でしたが、本格的に飛散する3月辺りから治療後2週間くらいで、少し鼻がムズムズしてきました。
小青竜湯があったので、次の治療まで数回飲めばしのげるといった感じでした。
ただ、昔は毎日漢方ではない、抗ヒスタミン薬を飲んでいたので、かなりの進歩です。
5月に入りスギ花粉も落ちついたので、一度治療をストップしました。

ストップしている間 気づいた事はいつのまにか 手に主婦湿疹(汗疱)が再発してました。
ショック。。
治療中は、徐々に減ってでていなかったのに。
やはり上咽頭に塩化亜鉛を塗る事で、かなりの恩恵をうけていたなと思います。

そして、2021年2月 スギ花粉が飛び始め
最初目が痒いなという感じで鼻のムズムズはあまりなく、もしかして、花粉症を克服したのかなと思っていたのですが、春一番が吹いたあたりから 鼻の奥が痒くて頭痛につながる症状がでてきました。
やはり完治は無理でした。

意を決して久々治療に行くか!!
でも、9ヶ月も空いて また初回のような痛みに戻っていたらどうしよう。不安。
とりあえず 上咽頭あたりが痒くて鼻水も止まらないので、小青竜湯を飲んでみる事に。
あまり、効かず。。
抗ヒスタミン薬を飲んだら痒みには少し効いたけど、完全に痒みがとれた感じではなく、
眠けもひどいし、食欲も増してきました。
完全に副作用です。

毎日薬を飲んで抑えたところで、どこか体はだるく、頭がぼーっとするのなら 
やはり、EAT治療を受けた方がいいかも!となり
早速耳鼻科へ。

ドキドキしながら 治療が始まります。
右の鼻に綿棒を入れたら、じんわり塩化亜鉛が染みてきました。
あー、これこれ久々の。
左をグリグリ 右をグリグリ。
あれ、思ったより激痛ではない!
じゅうぶん 痛いけど、恐れていた初回のような痛みではない!
あー、良かった。

SNS等でみなさんも、おっしゃってるように
治療の痛みがひどくない日は、後からくるヒリヒリが強いというのは、私も感じていて
今回も治療後4時間くらいは、ヒリヒリと
上咽頭あたりの、だるさは残りました。
痛み止めは、必要ないかなと思っていたのですが、頭痛も少しあり寝る前に服用しました。
でも、久々なので それくらいのダメージで済んだ事にびっくりでした。
治療をストップしてからも、毎日朝晩 鼻うがいをかかさなかったのも、良かったのかもしれません。

久々の治療を受けてから3日後 鼻のムズムズと目の痒みが夕方から次の日の朝まで
おさまりません。
うーん。去年は、治療受けてたら 花粉症の症状が抑えられてたのに。
花粉シーズン前から治療を受けるべきだったのか。。。
今年は去年に比べると花粉も多い気がします。

治療を受けて1週間経ったくらいから 薬も飲んでないのに、花粉症の症状が落ち着いてきました。
治療後は、一旦悪化した気がしますが
治療の痛みが落ち着くのと同時に 鼻も楽になります。
EAT治療の効果がでてきてるのかなと思います。

私がこれまで 治療を受けてみての感想は、
花粉症完治はしませんでしたが、
15回くらい受けると鼻通りも一年通してよくなり快適になりました。
ただ、スギ花粉の時期のみ、2月の頭くらいから4月まではEAT治療をうけて、薬を飲まなくてもいい状態を維持していきたいなと思いました。

治療をして良かった点

①鼻通りがよい
②風邪をひかなくなった
③スギ花粉時期も早めにEATを受けると薬をのまなくてよい

私は、1ヶ月に一回ずっと続けるのが良いのかもしれませんが、治療が痛いのでずっと続くのかと思うと憂鬱になります。。
無理せず 今後は花粉の時期だけEATを受けて行こうと思います。

これでEAT治療についての体験談は終わりです。
読んでくださってありがとうございました。
EAT治療に興味のある方 今治療を受けている方の少しでも参考になれば、幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?