見出し画像

2023年12月♡

2023年がもうすぐ終わりますね。
いつもより丁寧に掃除をしたり、
水回りを綺麗にしたり、
古い物を処分したり、
もう着ない服を沢山処分したり、
実家に置いたままにしていた雛人形を、人形奉斎殿が在る神社へ持参し、供養をお願いしたり、
毎年、年末年始をダラダラと過ごす私にしては珍しく、ちょこまかと動き回っております!

雛人形はいつか供養しなければと、ずっと思っていたので、やっと実行出来、嬉しいです♡
実家の色々な物を処分している父から、背中を押されなければ、そのままにしておいたかもしれません。

服と言えば、私には悪い癖が有ります。
服には流行が有りますし、歳を重ねると、似合う服が変わりますよね。
それなのに、買った服(高価な服やデザインが大変気に入っている服)をすぐに着ず、大切にしまっておき、箪笥の肥やしにしてしまうんです。
勿体無くて、着られない!が発動いたします。

先日、何年も大切にしまっておいた服を試しに着てみたら、全く似合わず、驚きました。
この服を着て、外出したら、恥ずかしい…という感じです。
ベーシックな服でも、デザインや丈が微妙に古臭いですし、何より、顔と合わないんです。

特別な日に着ようと思い、大切にしまっておきましたが、冷静に考えると、特別な日に型落ちの服を着るのは…(笑)。
旬の服を着て、臨みたいです。

処分した服の中には、1回も着なかった服も有り、無駄にしてしまった事を深く反省いたしました。
買った服はすぐに着て、物はすぐに使わないとですね。
2024年の目標にいたします!