見出し画像

15年住んだカナダを離れ、日本に戻って2週間の "567隔離" を終えた後、八重山諸島・石垣島へ向かいました。

あるプロジェクトを行うために…


今年最後の満月は12月19日、そして3日後の22日は冬至。

そう、2021年12月22 日の冬至といえば、スピリチュアル界隈ではスペシャルな日と言われ続けていましたが、満月の海水を3日かけて冬至の日に出来上がる自然海塩、満月冬至塩をつくりに島に来たのです。


ホリスティック栄養士、そしてヨットで生活をしながら旅をしたことがある私は海には縁 (塩) があって、塩にもずっと興味があったわけです。

というのも…

トロピカルな海をヨット生活していた時が、一番肌もピカピカで健康体だったし、私はいつも海に入ると心身ともに整うのです。寒いカナダでも、いつも塩をいれてお風呂に入っていました。

敏感肌、アトピー肌のわたしにはお塩は大切な友達です。

敏感肌、アトピーでなくても 人間にとってお塩は本当に大切です。


私には塩の師匠がいます。

八重山の綺麗な海水をから、3日間薪を使ってミネラルたっぷりな特別自然海塩をつくる師匠です。実は、以前島を訪れた時に師匠のお塩を頂いて感動したので、少しの間弟子入りさせて頂いたことがあったのです。


そしてこの度、急にカナダから日本に戻ることになって、この2021年最後の満月冬至塩を作りなさいと、天からメッセージが舞い降りてきたのです。

急な申し入れでしたが、師匠が快く受け入れてくださり、とっても貴重な

"2021年満月冬至塩" ができました!


売り先も全く決めずにとりあえず作りましたが、まわりの方々へ話すと興味深々の方々がいらっしゃって、思いきって島へ来て貴重なお塩を作ってよかったと思っているわけです。


行動すると、何かが変わる。


読んで頂いて、ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?