見出し画像

やんちゃこりん記録 一般病棟②

術後15日目
次男は一般病棟に戻って来てから、ずっと口をパクパク(ぺろぺろか?)している。理由はわからない。おっぱいを探してるんか?(もう目の前にあるよーw)まだ水分制限は続いている。母乳と次男の飲む量、比例してるんかなー。授乳以外で私のすることは、次男が寝た隙を狙って、自分のシャワーや食事、トイレ、洗濯などなど・・・。
ここの小児科は長期入院の子どもも多い。共同のキッチンや冷蔵庫が充実していて、ご飯時になると順番でキッチンを使って温かい料理を作っている親御さんがいて、いつも良い匂いが漂っていた。(100%お母さんやったなー、お父さんが長期で付き添い入院しているのは見たことなかった)

こんな感じ。やっぱりぺろぺろ?

術後16日目
次男の様子が落ち着くと気になるのは上の子どもたち。長女は子父側で自由に過ごしているらしい。私がいるとだいたい9時には寝る子なのに、お風呂をパスして10時頃まで起きてるとか( ゚Д゚)リズム崩れてるやん。長男は私の実家で楽しく過ごしている様子。お散歩に行ったり、将棋の駒で遊んだり、お買い物でおやつを買ってもらったり。母がメールで様子を知らせてくれてありがたかった。次男はいつ退院できるのか・・・この時点ではまだ未定だった。

術後17日目
次男の声が戻ってきた。んーーーーって感じの。お腹に力入れても大丈夫になってきたのかな。授乳が頻回すぎて、片方の乳首が切れた・・・(;'∀')薬持って来なかった・・・(;'∀')

術後18日目
午前、血液検査。お昼に心エコー。どちらも派手な泣き声が処置室から聞こえてきた(;^ω^)うん、回復は順調wそして、水分制限がなくなり、利尿剤投与もおしまいになった。ただ、酸素カニューレは付いたまま・・・家に酸素ボンベをお持ち帰りの可能性もあると執刀主治医が言う。・・・・それ、避けたいなあ・・・。
夕方、泌尿器科を受診。手術の時導尿の管を入れる段階で、尿道弁というのが見つかり、管が入れにくかったとか・・・。それが尿を出す際に邪魔になったりするとやっかいなので、一応診ておきましょうとのことで。ただ尿はちゃんと出ていてむくんでいる様子もないのでそんなに心配したことではなさそうとのこと。それでも退院後、検査予約が入った。
夜は小児科主治医の診察(心エコー)があった。すると、「うん、これなら、酸素いらんかもな」と(*'▽')どっちなんや!?と思ったけど、ここは素直に小児科D先生の言うことを信じる!

サポートありがとうございます。事情のある子どもたちやわんこたちの援助に使わせていただきたいです。