見出し画像

やんちゃこりん記録~出生後と退院

次男は38週0日で生まれた。分娩所要時間2時間48分。体重2804g 身長49.5㎝ 小さめ予想だったけど私の子どもたちの中では2番目だ(長女が2300強だったから)子どもたちが次男と対面し帰宅を見送った後、私は病室へ戻された。次男は授乳室でお預かり(基本母子同室)疲れで眠れるかと思たけど、出産時のアドレナリン放出のせいか眠くならない。なので、長男を通じて仲良くなった近所のママ友さんに「生まれたよー」メールを片っ端から送るw生んだ瞬間、ダウン症かも?!と思ったけど、流石に確定されていないので、そこまでは書けなかった。

産後1日目 
明け方、ものすごい後陣痛で目覚める。痛み止めを飲んだけど、あかん。めっちゃ痛い。子どもが増えるほど後陣痛が痛いと聞くけど、まさにその通り。3人目、侮れん(;'∀')朝の授乳前に、産後の診察。先生が突然シモの中をぐりぐりっとするもんだから、痛みが更に倍増(;'∀')飛びあがるくらい痛かった(その後の出血も半端なかった・・・)部屋での授乳許可が出て始めたけど、うん、中々に時間かかるー(^-^;看護師さん曰く、「次男くんは時々呼吸するのを忘れるねー」らしい(;^ω^)大丈夫なんか???その日より、上の子たちは念願のおばあちゃんち(私の実家)にお泊り。夏休み最後のお楽しみを満喫するにいたる。

産後2日目
やはりというか案の定、小児科医から染色体検査を勧められた。私は確信ありだから全く動揺無し。お世話になった小児科医は障害児に対してフォローが厚く理解も深そうなので、安心してお任せする。(検査自体は別の病院へ依頼するらしい)そして、次男の様子について説明を受ける。
・哺乳力が弱い
・低緊張(肩回りなどの筋肉がぐんにゃり)
・心雑音
これらのことを踏まえるとダウン症である可能性が高いと・・・。
ええ、どう転んでも大丈夫です、私はw

産後3日目
哺乳力の弱さをめちゃくちゃ実感する。母乳の後のミルクが全く進まない。今日の夜のミルクは看護師さんが「お母さん、寝て。あとは飲ませとくから」とおっしゃってくれて涙が出た。実は長男が割と長いこと母乳生活で次男が引き継ぐ形で入ったで私の乳首自体は準備OK状態なのに。本人に飲む気がない(-_-;)というか、飲む体力がないのか・・・

産後4日目
ますます飲ますのが苦痛になる。1回50mlに2時間半。後半ほぼ寝てる。口にぐいぐい哺乳瓶を当てて飲ませなきゃあかんなんて・・・言うてるうちに次の授乳時間が来てしまう。初めて授乳に苦痛を感じ何度も涙を拭きながら授乳した(産後ブルーなのもあった)

産後5日目
経産婦なので今日が退院日。しかし前夜から、次男は黄疸発症。光源治療のため次男はもう一日入院。私だけ自宅に戻ることになった。途中で職場(産後報告)やドラッグストアに寄る。ほんまは産後こんなに動いたらあかんのやけどな・・・悪露はとめどなく出てる。これからどうなるのか・・・少し不安になった。

産後6日目
次男の黄疸はおさまり、予定通り退院。心臓疾患など、アフターフォローをしてくれる病院を紹介してもらった。帰宅途中でセカストにより、ベビーラックを中古で購入。上の子+わんこ2匹対策として・・・w自宅での初授乳。産院の時と全く変わらず1回の授乳が軽く1時間超え。母乳+ミルクが果てしない・・・。

産後7日目
上の子たちが実家父母の送りで帰宅。家がとたんに賑やかになった。次男は物音にびくつくこともなく、マイペースで飲んで出して寝てを繰り返している。外から見れば、何の問題もない普通の赤ちゃん・・・。そして、実家父母にも次男はダウン症かもという話をする。子父の方もだが、障害児に対しての理解があり、その点は安心だった。

サポートありがとうございます。事情のある子どもたちやわんこたちの援助に使わせていただきたいです。